m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

新曲。

2006-06-22 22:57:03 | 雑記(美里関連)
■こんにちは。またまたこちらの更新はちょっと久しぶりです。
ボーッとしていたら、もう新曲リリース日を過ぎてました・・・・(←ボーッとしすぎ(笑))。しばらくぶり(2ヶ月ぶりくらい・・・)にオフィシャル・サイトを覗いたら、いきなりリニューアルされてるし(笑)。なんだかこのまま山中湖ライブ当日を迎えそうな気がしなくもない・・・。

■さてさて新曲。実はまだ購入していません。ライブ会場でもしも何か特典が付いていたら、そちらで買った方がお得かなー、なんてツマラナイことをつい考えてしまい・・・。* 特典欲しさにCDをダブッて購入するような、本末転倒なことはしたくないので。
しかし、「おねがい太陽 ~夏のキセキ~」の音源だけは先月末に聴かせていただきました。リリース前にあれこれ書くのは良いことではないので書かずにおきましたが、私にとっては「いまひとつピンとこないかなあ・・・」といった印象。メロディも詞もヴォーカルも“私にとっては”引っかかる部分がなかったです。こんなことを書くと“全身で美里ファンやってます ! ”的な方には反感を買いそうですが、結局は“音楽”ですからねー。いくら好きなアーティストでも、全ての作品が自分の気に入るかと言えばそれはあまりあり得ないことだと思うし、美里みたいに複数のアーティストが楽曲提供している場合はなおさらそうかな、と。・・・で、今回はたまたま「私の好みではなかった」というだけのことです。ゴメンナサイ。ま、何回か繰り返して聴いたり、ライブで聴けば「大好き~ ! 」になっちゃうかもしれないですが(笑)。個人的にはカップリングの「What a wonderful world」の方が楽しみ ! これはCDを購入して早く聴きたいですね~。あの歌声をフルで聴けたらゾクゾクしちゃいそうです。とりあえずは家にあるサッチモの歌声でガマンしておきます(笑)。* 「ガマン」とか言うとサッチモに対して失礼ですが。ではでは、また。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして☆ (Heart Strings)
2006-06-23 20:26:15
Makiさん、はじめまして!

いつもHPやココを楽しく拝見させていただいています。

以前に掲示板に書き込みさせていただいたことがあるのですが、その時の名前さえ覚えてないくらいでして(^^ゞ

いずれにしてもココへは初書き込みなので、改めて「はじめまして」とご挨拶させていただきます(^.^)



『おねがい太陽~夏のキセキ~』の感想、興味深い…というか同感です!

なんだか80年代風(というか松田聖子風と言うべきか)の『夏の扉』とか?そういう懐かしい感じのするサマーソングだな~という印象だったので、新しいとか古いとかは関係なくサウンドは嫌いじゃないのですが、とにかく歌詞もメロディーも入ってこないのです。

まさに「ひっかかるもの」が何も無い感じ。。。



私もmisato以外にも好きなアーチストが居ますが、常に“結局は音楽”だと考えています。

音楽そのもの、そして音楽から伝わってくる創り手の心情や生き様に共感したり、心動かされるものが全く無くなった時に「ファンでした」と過去形で語る日が来る、という覚悟のようなものがあります。

…なぁ~んて、ちょっと大袈裟ですかね(^_^;)

なにはともあれ、misatoの歌に心動かされる瞬間を積み重ねてきた20年。

また新しい感動に出逢えるかもしれないという期待を胸に、今年の夏は山中湖へ参ります(^_-)

返信する
Unknown (kzm_mst)
2006-06-24 00:20:54
新曲の感想としては、私を含め身近な方達はMakiさんと同じですね。全身ファンでも全てOKって訳でもないので(笑)。でも嫌いになる訳じゃないですけどね。ま次の曲に期待です
返信する
Unknown (Maki)
2006-06-26 00:21:49
★Heart Stringsさん、こんにちは !

わざわざご丁寧にごあいさつ頂き、ありがとうございます。こちらからも改めまして、「はじめまして」ということで(笑)。* 返信遅れてスミマセン。



新曲・・・Heart Stringsさんも同じような印象ですか~。決してキライではないけれど・・・そうなんですよねー。なーんか引っかかるものが何もなくて。一生懸命作った美里には申し訳ないけれど。「引っかからない」理由は・・・ま、メロディについては好みの問題でしかないのでどうしようもないのですが、詞がどうも・・・過去の楽曲の中に登場したフレーズばかり並んでいる、というのが一番大きいかもしれません。まだ数回しか聴いていないのでエラそうなことは言えませんが・・・。



>misatoの歌に心動かされる瞬間を積み重ねてきた

うん、そうなのです。美里の歌声に心動かされる瞬間を何度も何度も味わっているからこそ、たとえ1曲や2曲好きじゃない曲がリリースされたとしても、ライブには通い続けるし、ファンであり続けるのだろうなあ、と思います。夏、山中湖ライブ、楽しみましょうね♪

今後ともどうぞよろしくお願いします ! ではでは。



-----------------



★kzm_mstさん、

新曲は感想・・・私と同じように「ピンとこない」と感じている方、結構いらっしゃるんですね(笑)。そっかそっか。もちろん、「好き ! 」という方は、その方の心に引っかかる部分があったのでしょうし、それでOKなのだと思いますが、そうではないのに「気に入りました」ということは私にはできないのであえて正直に書いてしまいましたが・・・。

はい、次の曲に私も期待します ! ではでは~。

返信する
一筋の光明を (通りすがりのサラリーマン)
2006-06-29 00:24:57
お久しぶりです。



皆様の新譜感想を読みましたが,確かに肯定的あるいは否定的な感想があることは当然でしょう。

久しぶりに聴いた美里さんの曲,それは今回の新譜でありましたが,昔から変わらない美里さんの「真っ直ぐさ」,それが失われていないことに気づきましたし,またファンとしてあり続けたいという思いにさせられました。



たとえ否定的な感想であっても,「一筋の光明」つまり美里さんの良さを少しでも見つけ出して欲しいと思う次第であります。



私自身,プロモーション等で何かと不満があることは事実ですが,今回の新譜を聴きながらそう思ったところであります。

返信する
>通りすがりさん、 (Maki)
2006-07-01 01:06:16
こんにちは。書き込みありがとうございます。

新曲についてチョロッと私なりの感想を書きましたが・・・「肯定」とか「否定」とか、そんな深刻なものではありません(笑)。単純に「自分の趣味じゃない」、それだけのことです。昨日テレビで歌っているのを改めて聴いたけれど、やっぱり印象に残らない曲でした、あくまでも私にとっては。

でも、“通りすがり”さんのように、少しだけ美里から離れ気味だった方が「いいな」と思う部分があったのなら、それはとても嬉しいことです。

また何かあれば、ぜひ。

返信する

コメントを投稿