m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■ちょっと言いすぎ(苦笑い)。

2007-01-25 00:16:23 | 雑記(美里関連)
■こんにちは。もう1つのブログはちょこちょこと更新していましたが、こちらはご無沙汰してしまいました~。とうとう今週末は朗読ライブです。いつものことながら・・・当日までは気分がイマイチ盛り上がらず。今回は朗読ライブですし3日連続なので、コマコマとしたレポートではなくて、大まかな感想をライブ後に書こうかなー、と思っています。ですのであまり期待せずに・・・よろしくお願いします(笑)。

■さて、お正月以来(!) 久しぶりにオフィシャル・サイトをみたところ、MISATO TOPICS内に美里のメッセージがUPされていました。詳しい内容はそれぞれで読んでいただければ良いことなのでここにはあえて書きませんが、「美里~、それはちょっと言いすぎだよ・・・」と、思ってしまいました。ああいった仕事をしていれば、もちろん腹の立つこともものすご~く沢山あるでしょう。だけれど公共の場で人を攻撃するようなことをあれこれあれこれ書きたてるのは違うかな、と。正直大人気ない気がします・・・・。読んでいていい気持ちはしません。暗にファンの一部を批判しているのかなー、と取れる部分もあるし(まあね~、思い入れたっぷりすぎる一方的な手紙とかメールが山ほど来るのは分かりますが・・・)、男友達うんぬん・・・のくだりは美里に近しい人なら誰が誰のことを言っているのか分かっちゃうんじゃないかと心配にもなっちゃいます。

■美里は基本的にとても言葉を大事にしているアーティストです。歌作りに関しては当然だけれど、ラジオや雑誌のインタビューでも、きちっきちっと言葉を選んで話している。自分より年下だからとか、立場によって偉ぶったりすることもなく、それはそれは丁寧に話をしていますよね。そういう美里がファンとしては誇らしいし尊敬しています。しかし・・・ごくたま~に言葉が行き過ぎるきらいがある(苦笑い)。 * そういえば、数年前の赤レンガ倉庫ライブ1日目のMCも毒舌を通り越していましたね~。「言葉美人」を目指すならまず、こういう“怒り心頭 ! ”な文章とか、毒舌MCとかを控えましょー、美里さん(笑)。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね~ (茉莉華)
2007-01-25 19:17:15
美里、何かあったんでしょうかね?それにしてもですね。。。でも美里もあとになって書かなければよかったと思ってるのではないかな?とか勝手に想像してみたりして。オフィシャルのBBSにはトピックスを読んで気にしている書き込みもありましたし…(これも実は私にとっては『?』でしたが/苦笑)。美里もファンもお互いに、これが何かを考えるきっかけになったのであればいいいな、と思います。



さ~て、それはそうと、明日からいよいよ朗読会ですね!Makiさん同様、盛り上がってない私ではありますが(私って本当にはるばる行くの?/苦笑)、最終日は是非お会いしましょうね~。Makiさん、ひと足先に明日・明後日と堪能してきてください♪
返信する
とっても気にしていた....コギャング1 (Kです)
2007-01-25 21:14:52
病院で隠れてこっそり見て、大ショックだっだようで....ウルウルして、またまた隠れて携帯から書き込みしていました。
朗読会にはどうにか間に合ったけど(今日退院なんで)いつも書いている手紙を書けずにいて、何と声を掛けていいのか悩んじゃっています。

Makiさん、茉莉華さんに続いて盛り上っていない我が家ですけど、27・28日に行く予定なので、お会い出来るといいなぁって思っています。よろしくです☆
返信する
確かに気になります (eat)
2007-01-25 22:12:23
TOPICS 私も読みました。
Makiさんの言われる通り、ちょっと毒舌【BLACK】美里の登場でしたね。

 最初は、もうすぐ朗読だし、単に言葉について、真剣に向き合っているのかな~なんて思っていましたが、
読むうちに「何かあった?言われた?美里」と思う様になりました。
 (あくまで個人的意見ですが)私もブログをしているので、一応内容や、書き方には気を使っているつもりです(ま~ガラは悪くなる事がありますが 苦笑)誰が見るか分かりませんし・・・。
時々ですが、BBSに書き込みもしますし、手紙も書いています。その過程で、もしかしたら気に障る事を書いているかも知れません。 
オフィで何だか責任感じて謝っている人が居ましたが、それは何だかおかしいな~と思うのです。
Fanだから、言いたい事を押さえて、気持ちを伝えなくてはいけない と言うのは変だな~と。
常識の範囲はあると思いますが、素直な気持ちを書くのはイイのでは?と思うのですが。私的には。
 
 言葉に重きを置く美里だからこそ、今の時期に、今まで我慢してた事が出てしまったのかもしれないですね。
よっぽど癪に障る事でも言われたのでしょうか?
気持ちは分かりますが、美里は人前に出る仕事をしているのですから、もう少しTPOをわきまえた方が良かったかも?と思います。めちゃ偉そうですが・・・。

PS=朗読近付いてきましたね!
何だか風邪気味ですが(笑)最終日には掛け付けますんで、是非お会いしましょう! 
宜しくお願いしますm(__)m

返信する
本末転倒。。。 (わ~るど)
2007-01-26 12:48:06
Makiさん、こんにちわ。

さてさて、今回のMisato Topicsですが、んー受け取る人によって、様々な捉え方ができる内容ですね。

伝え方に気をつけなければと言っている本人が、伝え方に気を使っていないかも。。。本末転倒じゃん!って個人的には感じました。

なんだかんだ言って(笑)、オフィシャルサイトは美里ファンであれば見にいくもの、不平不満はたしかにあるだろうけど、そこをグッとこらえてこそ「言葉を大事にする渡辺美里」だと思いますね。

今年もお会いできました際には、よろしくお願い致します!
返信する
みなさんの中では・・・ (ぢょ)
2007-01-29 05:42:25
皆さんの中ではいつまでの80年代90年代の綺麗なイメージのままの「みさっちゃん」がいらっしゃるようですね。
でも彼女ももう21年やってるわけで、その間にいいことも悪いことも十分経験して、その上で出てきている言葉なのではないでしょうか?文字だけで「ひどい」とか「言いすぎ」とかって勝手に判断して書いてるほうがひどいと思います。少なくとも、そんな言葉が出てくる裏にいろんなことがあるんだろうなって考えてあげられないんでしょうか?
逆に私はあのコメントはよかったと思います。人間渡辺美里として感じるままを言葉にして、歌にしてゆけばいい。受け手はその言葉や歌を自分の思いや生き方に重ねて、時に受け入れ、時に思いやるだけでいいのではないでしょうか。最低最悪とか書いてる人の気が知れません。
返信する
そうかな (じゅんきち)
2007-01-29 13:09:05
私はぢょさんに同感です。
そんなに嫌悪感を感じるほどひどかったかな~?と思わず読み直してしまいました。
でも、日常でおかしい、と感じることもあるでしょうし、それこそ「はぁ~?」と思ってしまうこともあるでしょう。
私としては、かなりソフトにしてあるな、と思いました。さすが美里と。
言葉通りに受け取るのも結構、でも裏側を察するとか汲み取るというのが受け手にも必要な気がします。
返信する
Unknown (Maki)
2007-01-29 23:40:00
こんにちは。
この記事のコメントを1件削除しました。書かれたご本人より「少し感情的に書きすぎたかもしれず、みなさんにご迷惑おかけしたかもしれない」と申し出をいただいたため。

他、いろいろコメントをありがとうございます。
PCがやっと修理から戻ってきたのですが、無線LANの設定がまだ出来ておらず、自分の部屋にPCを持ち込めないため、短時間しか使うことができません。ですのでコメントの返信はもうしばらくお待ちください。
ではでは~。
返信する
Unknown (Maki)
2007-02-16 00:44:59
■こんにちは。あまりに時間がたち過ぎてしまい「今さら・・・」な感じですが、そのままにするのもアレなので(笑) まとめレスというかコメントさせていただきます。

このときは美里に対して「それはちょっと言いすぎだよ」と書きましたが、別に美里を吊るし上げにしようとか、文面だけをとって「何を言われてもじっと堪えろ~」とか言ったつもりは毛頭ありません。だからこそ「腹の立つこともものすごく沢山あるでしょう」とも書きましたし、そのあたりは理解もしているつもりです。ただ、美里のその伝え方というか言葉の選び方があまりにも大人気なかったなー、と。20代のころの美里がこういった書き方をしていたら、私なんかは「もっと言っちゃえ~ ! 」と思ったでしょうけれど(笑)。美里の場合ライブのMCでも「それは言っちゃマズイでしょ・・・」ということを口走ることが多々あって、ファンとしてはヒヤヒヤものです。感じ方は人それぞれなので全く気にならない人もいれば、「さすが美里 ! 」と痛快に思う人もいるはず。しかし「ちょっとマズイんじゃない !?」と思う人がファンの中にもいるということは、ファンじゃない一般の人がたまたま目にしたときに(ライブのMCも同様ですね)「渡辺美里って何なんだろうなー」と思われてしまう可能性もあり得るわけで、そういう部分まで含めて考えてから言葉を発してほしいなあ、と。ま、ファンの親心(?)ってヤツです。余計なお世話と言われればそれまでですが(笑)。

ではでは。
返信する

コメントを投稿