m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■美里web ライブアンケートやってます。と、その周辺。

2012-05-15 23:41:48 | 雑記(美里関連)
■こんにちは。

この間の日曜日から、
美里のライブアンケートがWeb上でもできるようになりました !
※Twitterをやられてない方は気付いてないかもしれないので念のため。
オフィシャルサイトのツアー特設サイト内に入口があります。
(本当は、アンケートだけは本サイトTOPに入口を作るか、
せめて「インフォメーション」でアナウンスされればもっと良かったのに~)
webですから、4月に参加した分を今から書いて送信する、
というのももちろんアリでしょう。


■先日Upした記事の中でも書きましたが、
ライブのアンケートはスタッフだけでなく、
なんとバンマスのスパムさんも読まれているとのこと。
そんなこともあり、おもにTwitterでやり取りしている何人かの方たちの間で、
「何か伝えたいことがあるなら、やっぱり積極的にアンケートは書くべきだよね」と。
MCについてとか選曲についてとか。
もちろん、全て良かった ! 最高だったー !
という感想ならそれを伝えるべきだし。

さらにそこからの流れで、
「ただ、会場で書くにはスペースの問題とか時間の問題とかがあるから、
web上で回答できたらもっといいよね」と、一部からアイディアが。

そんなやり取りの中で、
なんとスパムさんがスタッフの方たちに掛け合って下さったようで。
そこから一週間も経たない先日の日曜日に
Web上にアンケートフォームが作られました。
ツアー中の忙しい時期にすぐさま対応してくださったスタッフの方に、
まず感謝します。

そして何より、スパムさんに感謝。
ある程度コアなファンならお分かりでしょうけれど、
(FCを含め)美里チームのスタッフとファンの間にはどうにも常に溝があるというか。
今回も、ファンだけが「web上にアンケートフォームを作ってほしい」と要望しても
果たして対応してもらえたかどうか・・・と、正直思ってしまうくらい。

本来はアーティストとファンの架け橋になってくれるのがスタッフさんなのでしょうけれど、
残念ながら美里の場合はそれがほぼ皆無で。
そんな中、演奏する側のスパムさんが動いてくださったことには本当に感激しました。
しかもTwitterでは(ひとまず今回のツアー限定とのことですが)
本来のスパムさんのアカウントとは別に、
美里関連専用としてアカウントを開設して
ファンの声に耳を傾けてくださるというきめ細やかさ。
有り難いです。

スパムさんはいちミュージシャンであって、
決して「美里専属」ではないのに。
(私たちは、そのあたりはきちんと心に留めておくべきですね。
ファンとしてはこの先もずっと美里の右側にいてほしいけれど)

あの佐野(元春)さんも、スパムさんを自分の片腕として信頼されているようで、
それはミュージシャンとしての腕はもちろんのこと、
このお人柄にもあるのでしょうね。

今回別にスパムさん持ち上げよう ! とかそういう意図はありませんが、
Twitterをやられていない方にも
このあたりのことはぜひ知って頂きたいなあ、と思い、
川崎ライブの感想よりも先に伝えたくて書いてみました。

ちなみにスパムさんの美里関連用アカウントはこちら。
http://twitter.com/spam_2012_tour


ではでは、また☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとオフィシャル上でも告知欲しいですよね (ジャム)
2012-05-16 10:28:53
こんにちは♪
一連の流れは拝見していました。
これでライブのアンケートを出しそびれることもなく済みそうです。
(今回は1カ所しか行かないので、次回って手が使えない)

それにしてもスパムさんに感謝ですね。
ちゃんとスタッフサイドに提案してくださるなんて。
ファンの意見を全て飲んで欲しいなんて思ってもいないけれど、
いろいろな意見を参考にしようって姿勢があまり見えてこないのも事実。
これがきっかけになればいいなぁ。

スパムさんにはこれ以上は望んではいけないので(ずっと居て欲しいですし)、
ライブでスパムさんを思いっきり応援しましょう(笑)
私も右側をキープしなくては!
返信する
>ジャムさん、 (Maki)
2012-05-16 23:43:15
こんにちは !
今回、紙だけでなくwebで回答できるようにもなったので
だいぶ回答する人も増えるんじゃないかなー、と思いますが、
ただツアー特設サイトに入らないと分からない・・・というのが
勿体無いですよね。
(そのあたり、TOPページに入り口を作っては ? という提案を
オフィシャルのTwitterツアーアカウント宛てにしてみましたが
案の定何の反応もなし・・・(苦笑))

スパムさんには本当に感謝です。
Twitterなんかだと、同じ美里ファンでも意見の違いが出てきたりもしますが
スパムさんは冷静に、
「いろんな意見があってもいいんじゃない ?
どっちの意見も聞きますよ。
何よりみんな美里さんの歌が好きだっていう共通点があるよね」
というような、広い心で見ていてくれるところが嬉しい。
ただ、だからと言って本来はスタッフがやるべきことを
スパムさんがやってくださる・・・っていうのは
何だかすごく申し訳ない気持ちもあります。。。

とりあえず大阪のライブではスパムさんに声援を
送ってきてくださいねー !!
ではでは☆

返信する

コメントを投稿