m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■5月2日(美里デビュー28周年に寄せて)。

2013-05-02 23:59:36 | 雑記(美里関連)
■私はあまり
ファン歴、というものには興味がありません。

もちろん、好きなアーティストの作り出す音楽をリアルタイムで聴き、
その時その時、ライブに参加することができれば
ファンとしてはこの上なくシアワセだし、
アーティストにとっても長い時間を共有し続けてくれているファンというのは
有り難い存在だと思います。

けれど、聴き始める、ライブに参加するタイミングは人それぞれで。
1人1人、年齢も住んでる場所も環境も違うわけですから。
初期の頃から聴いて、ライブにも参加して・・・というファンが
「すごい」とか「えらい」なんてことは全然なく。

■失礼ながら、美里の場合 固定の根強いファンはいても、
新たなファンが増えることはほとんど無いだろうなあ・・・
と、前々から思っていました。
でもブログに頂くメッセージやTwitterなんかを見ていると
そんなことはないんだな、と。
メディアへの露出は決して多くはないので
爆発的に新しいファンが増えていく、
なんてことはないでしょうけれど
年齢やそれぞれの状況には関係なく
何かのきっかけで美里の歌を知り、
新たにファンになってくださる方はやはりいるんですよね。

そして、
単純に古株ファンと新しいファンの2極だけではなくて、
たとえば
しばらく美里から離れていたけれどまた戻ってきたよ、という人。
仕事や家庭の事情でなかなかライブには参加できないけれどCDだけは聴いてる、という人。
古くからのファンだけれど、ライブには最近参加し始めた人。
きっとさまざまいるんじゃないかと。

そうやって、ファン歴や美里ファンとしてのスタンスは違ったとしても
「いま」美里の歌を大事に思っている人たちは
みんな同じように今日という日は「美里のデビュー記念日」を
ココロの中でそっとお祝いしているんだろうな。

そんな風に、
「みんなが想いを寄せている」
と考えるだけで何だかとても嬉しいです。

そして何より、
28年間休むことなく歌い続けてくれている美里に
感謝と敬意を。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aed77)
2013-05-05 07:47:39
こんにちは。

ブログではお久しぶりです。(いつも返信大変だと思い遠慮してたのですが…)

Twitterを始めた頃、Makiさんが一番最初に「ファン歴、長いとか短いとか関係ないですよ」…って言って下さったのが凄く嬉しかった事覚えてます。

『ファン歴=アーティストに対する思いの強さ』みたいな意識がどこかにあって、私も含めて新しいファンは引け目を感じてる部分がやっぱりあると思うんです。

だからこそ昔からのファンの方に同じ美里ファンとして認めてくれるのがもの凄く嬉しいのです。

今回の記事は他の新しいファンの皆さんにもぜひ見て頂きたいです。

『ファン歴が短いのは恥ずかしい事じゃない』

今年は色んなイベントに出演されてますし(一般企業のはビックリですけど)また新しいファンが増えて、更に輪が広がって行くとイイですね♪

ではまた。
返信する
>aed77さん、 (Maki)
2013-05-06 17:00:04
こんばんは ! コメントありがとうございます。
返信には時間がかかりますが、でもコメント頂けると嬉しいです~。

私の場合、それなりに古株に入るのかもしれませんが、
デビュー当初とか「My Revolution」でファンになった方からすると
本当に古くからのファンじゃないんですよね。
昔はよく、1回目から西武に参加してた人に「すごいでしょ」的に自慢されたり。
で、そのたびに心の中で「たしかにすごいけど、
それは年齢とか住んでる場所の問題もあるでしょう・・・」と
少なからず反発心を持っていたりして。。。
そもそも同じファンで、どっちがすごいとかどっちが偉いみたいなことを
比較するのもおかしな話ですしね~。
「いま」同じようにファンで応援しているんだから
いつからファンで、いつからライブに参加してたって関係ありません。
逆に私は、美里みたいなベテランにこそ
新しいファンの方って大事だなー、と思っています。
ですので今後ともファン歴なんかに関係なく、
ライブやTwitter等でいっしょに美里を盛り上げていきましょうねー !!
私自身は、「多少」の古株ファンとして
ブログで昔のライブレポとか楽しいものを提供できればなあ、と思ってます。
ではでは☆
返信する

コメントを投稿