~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

§2011年マイベスト映画§ 3:日本映画

2012-01-06 00:57:08 | 映画【マイベストなど】

※各作品レヴュー(感想)を青紫色でリンク貼っていますが、
  ネタバレしている作品もありますので未見の方はご注意くださいませ。m(_ _)m

§作品賞§
【 1位】(1)『毎日かあさん
【 2位】(2)『
阪急電車 片道15分の奇跡大阪試写会

【 3位】(下)『
タケオ -ダウン症ドラマーの物語-
【 4位】(下)『
終わらない青
【 5位】(3)『
岳-ガク-
【 6位】(4)『
八日目の蝉
【 7位】(5)『
白夜行
【 8位】(下)『
恋谷橋
【 9位】(6)『
冷たい熱帯魚
【10位】(下)『
Peace ピース
【次点】
(下)『
夜明けの街で

※(  )数字は2011年上半期のマイベストの順位、(下)は2011年下半期に観た作品。
    ≪ ≫は映画祭または特集上映名。


§部門賞§
【監督賞】
三宅喜重『阪急電車 片道15分の奇跡』
常田高志『タケオ -ダウン症ドラマーの物語-』
緒方貴臣『終わらない青』
園子温『冷たい熱帯魚』

【脚本賞】
吉田智子『岳-ガク-』

【主演男優賞】
永瀬正敏『毎日かあさん』
小栗旬『岳-ガク-』
原田芳雄『
大鹿村騒動記

【主演女優賞】
小泉今日子『毎日かあさん』
長澤まさみ『岳-ガク-』
永作博美『八日目の蝉』
中谷美紀『阪急電車 片道15分の奇跡』『
源氏物語 千年の謎
水井真希『終わらない青』
大楠道代『大鹿村騒動記』

【助演男優賞】
ヒロインの父役の俳優さん『終わらない青』

【助演女優賞】
中澤裕子『恋谷橋』
松田美由紀『恋谷橋』
戸田恵梨香『阪急電車 片道15分の奇跡』
宮本信子『阪急電車 片道15分の奇跡』
市毛良枝『岳-ガク-』
ヒロインの母役の女優さん『終わらない青』
木村多江『夜明けの街で』
小池栄子『八日目の蝉』

【ベスト街並み賞】
温泉町の情緒があった『恋谷橋』
夜の街のムードがあった『夜明けの街で』

【ベストイケメン賞】
小栗旬『岳-ガク-』
高良健吾『
軽蔑

【ベスト衣装賞】
高良健吾と鈴木杏の衣裳『軽蔑』

【ベストカップル賞】
小栗旬&長澤まさみ『岳-ガク-』
勝地涼&谷村美月『阪急電車 片道15分の奇跡』

【ベスト風景賞】
山景色『岳-ガク-』『八日目の蝉』


§まとめ§
2011年6月からtwitterを始めました。
『終わらない青』の監督さんとやりとりさせて頂いたり、
主演女優さんからフォローして頂きました。
『タケオ -ダウン症ドラマーの物語-』は
私の感想を読んで下さった監督さんから返信頂き感激しました。
他にも映画関係者の方とtwitterでお話しさせて頂きました。
日本映画は同じ共通言語だからこそtwitterでストレートに交流出来る。
作り手と観客という枠を超えて映画と歩み寄れたような親近感を覚えました。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりましたが・・ (kira)
2012-01-07 01:08:38
明けましておめでとうございます

「洋画部門」では1作品のみで、BCさんのお気に入り作品を殆ど観ていませんでした!
昨年は邦画も30本ぐらいだったのですが、今年は厳選せざるを得なかったので
結構指摘満足度は接近していました。

「阪急電車」良かったですよね~♪
恭子ちゃん作品が挙げられているだけでも凄く嬉しいです!
記事が消えちゃって、再度書き直す気力がなかったですけど、
「豆富小僧」を入れちゃいました!後、「こち亀」も(笑)
単純なワタシらしいでしょう~(笑)

なかなか絡める記事がなかったりしますが、
今年もたくさんお話したいです。宜しくお願いします♪
返信する
邦画 (rose_chocolat)
2012-01-07 09:52:48
この中だと6作品鑑賞しています。
『Peace』を選ぶ所がシブいですね。
これは試写に想田監督がお越しになって、いろいろトークで興味深くお話が聞けました。 「観察映画」も奥が深いですね。

Twitter、始めてよかったですね。
割と気軽にいろいろお話できますし。 これからはブログよりはツイートのように、より現実的なツールになっていくのでしょう。
返信する
『阪急電車~』。 (BC)
2012-01-08 01:51:00
kiraさん、明けましておめでとうございます。

『阪急電車~』は鉄道オタクなリアル王子がちゃっかりDVD購入したので
DVD貸してもらって特典映像のメイキングも見ました。
ほのぼのとしていて微笑ましい撮影現場の雰囲気でした。
素の中谷さんは穏やかな感じの人で好印象でした。

今年は日本映画をもっと観ていきたいと思っていますし、
色んな映画のお話しが出来れば嬉しいな♪
今年もよろしくお願いしますね☆
返信する
想田監督作、twitter。 (BC)
2012-01-08 01:51:45
rose_chocolatさん、こんばんは。

想田監督の作品を観たのは初めてだったけど、
飄々としたシュールな描き方が私好みの作品ぽいです。^^
機会があれば想田監督の過去作も観たいな。

twitterは140字以内で気軽に書ける分、
私の場合は感情のムラが出てしまう時があるので気をつけなければいけないけど、
ダイレクトメールもありますし、瞬時に連絡とりやすかったり
情報交換や交流を結べたりするのは便利ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。