シン・MOEヨ日本ト世界(仮称)

アラフォーヲタクのM太郎です。 なんか いろんなことを語るブログです。

ゾンビ系の映画や海外ドラマはワンパターンに成りがちなので、別の楽しみ方を探すのが楽しいと思う。

2021-08-11 21:27:20 | 雑記
   M太郎です。


 2021/08/11 水曜日

 今日は暑かったけど、曇り空で気温はあまり上がらなかったです。


 いきなりで申し訳ないですが、ちょっと愚痴ります。
 今日 8/11~8/17まで連休です。
 私は職場では、非正規雇用、つまりアルバイトです。
 職場の正規雇用の人たちは連休でも、月末の給料は減りませんが、非正規雇用の私は時給なので、連休が長いと生活に響きます。
 福祉関係の職場はバイトの扱いが雑なんですね。
 そして、正規雇用の人たちは私に○○さんは連休中はどこかにお出かけですか? と聞きます。
 私は「うっせぇわ」とは言えず、心の中で言いました。←根暗な性格(>_<)
 とりあえず、「家でのんびり過ごす予定です」と答えました。
 まあ、私自身が選んだ職場です。

 この望まない長い連休をいかに快適に過ごすか? 今はそれだけを考えてます。


 雑記です。


 今日はゾンビ系の映画でゾンビがあふれた世界の話です。

 まあ、ちょっとゾンビの話とは違うかも知れないですが、ゾンビ系の映画の話で面白いのは、ゾンビの群れから逃れて、デパートに逃げ込んで、デパートの籠城生活を観ていると最高に楽しいのです。
 登場人物たちはデパートの商品を好き勝手に出来ます。
 
 皆さんも想像して見てください。
 世界はゾンビだらけの絶望的な状況で無人のデパートは何でも揃っていて、何を壊しても、何かを盗んでも、誰も罪に問われない自由で閉鎖された世界にわくわくしませんか? 
 まあ、その楽しい時間はゾンビ系の映画では、長く続かないものです。

 いろいろゾンビ系の映画で私がわくわくするのは無人のスーパーや家を登場人物たちが好き勝手に漁るシーンです。
 お馴染みのパターンは無人のスーパーでゾンビが突然、飛び出すシーンは私はちょっと飽きています。


 ゾンビ系の映画や海外ドラマはワンパターンに成りがちなので、別の楽しみ方を探すのが楽しいと思う。


 ゾンビ系映画でゾンビランドは初心者向けと思います。

 以上です。

 連休中はほぼ毎日更新予定です。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒョロ男えだまめ)
2021-08-12 07:03:21
自分なりの楽しみを見つける〜の考え方、いいですね。ゾンビ映画や海外映画を見るときは、私もそういう目線で見るようにします〜。世界の秩序が乱れた時の、混乱の描き方にリアリティが出ますよね。
返信する
Unknown (nerotch9055)
2021-08-12 18:51:44
こんばんは、M太郎さん!

わかります!
きっと、絶望感に包まれた中での開放感と、しばし得られたその閉ざされた世界での「神」になった
優越感!(←これは、ある意味現実逃避からなのかも。)
しかし、そんな時は長くは続かない・・。
物語上、わかってはいるのですが・・。
(・・;)
返信する
Unknown (M太郎)
2021-08-16 06:02:58
 はじめまして、こんにちは、ヒョロ男えだまめ さん。

 映画は人それぞれに自分流の楽しみ方があると思います。
 自分流の楽しみ方を見つけることも楽しみ方の一つだと思いますね。

 ヒョロ男えだまめさんはイラストを描かれていますね。
 差し出がましいことを申しますが、もう少し肩の力を抜いて描いてみては、いかがでしょうか?
 
 イラストの練習は大変ですが、頑張ってくださいね。
 私も陰ながら、応援させていただきます。

 それから、いつもリアクションと初コメ、ありがとうございます。

 これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (M太郎)
2021-08-16 06:17:56
@nerotch9055  こんにちは、nerotch9055さん。


 絶望的な状況からの解放感、そんな「神」になった優越感も長くは続かない! それも物語の醍醐味の一つと言えますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。