シン・MOEヨ日本ト世界(仮称)

アラフォーヲタクのM太郎です。 なんか いろんなことを語るブログです。

ソードアート・オンライン 第18話 「世界樹へ」の感想

2012-11-12 16:32:47 |  2012年 アニメ感想集
ソードアート・オンライン 第18話 「世界樹へ」の感想。

今回はリーファ&直葉のサービスシーンに釘付けでした。
[ALO編]は[SAO編]と違って現実世界と仮想世界が同時に描かれる演出は好きです。

直葉はかつて兄を奪ったSAOを憎んでいました。
けど今は逆に兄と同じくオンラインゲームの素晴らしさを理解し兄の気持ちもある程度は理解出来た直葉。

世界樹に一緒に行くことになったキリトとリーファですが、そこにパーティーメンバーのシグルドに阻まれます。
もともとはリーファはいつでも抜けていいと言う条件付きのメンバーです。
ALOで自由になれた人間関係で自由を奪われる直葉は可哀想ですね。
キリトはメンバーはアイテムや武装と違って固定は出来ないとジグルドの理不尽な言葉をはね除けます。
シルフ領でしかも建物の中で多数のプレイヤーがいる前でキリトに腹を立てたシグルドですけど、多数のプレイヤーの前でPKはさすがに出来ないのであっさりと引き下がったシグルド…
小物らしい捨て台詞を残してその場は立ち去る。
仮にここでシグルドがキリトに斬りかかったところでキリトはたぶん簡単に避けることも防御も出来たでしょうね。

結果的にリーファはパーティー脱退ということになりました。
同じメンバーのレコンはリーファに付いて行かずパーティーに残って何か調べるみたいです。

ようやく世界樹に向かうキリトとリーファ、シルフ領を去るリーファは寂しげですがキリトがいることに彼女の不安感は多少抑えられているようです。

途中、ログアウトすることになりますけど、キリトとリーファは交代でログアウトします。
まさかお互い同じ家で同じゲームをプレイしているとは2人とも知らないってすごいね。
直葉はとりあえず風呂と食事を済ませます。
お風呂シーンの直葉のわがままボディーがスゴすぎる。
直葉は兄の食事を用意し再びログイン。
入れ代わりでキリトもログアウト。
キリトのアバターに寄り添うリーファだけど、ユイはキリトがいない間も活動可能でリーファといろいろ話します。
ユイに好きってどういうことですか?と聞かれ回答に困るリーファ。
きっとリーファの中ではALOのキリトが好きなのか? それとも兄の和人が好きなのか? まだ自分自身の気持ちが上手くわからない年頃なんでしょうね。

一方、世界樹の鳥かごに幽閉されたアスナですけど、ゲスな須郷にセクハラを受けています。
とにかくゲスい須郷、しかしアスナに精神的に追い込むためにキリトの生存を伝えたのは須郷の愚策やね。
しかも、鏡越しにドアのパスワードまでアスナにしっかりと見られ覚えられていますね。

そして、ログインしたキリトですが、周りに妙な気配を感じたようです。
2人は気のせいだと思い再び冒険再開。
しかし、すでに謎の集団がキリトとリーファをつけていました。

次回は「ルグルー回廊」ですね。
キリトとリーファがピンチは確実です。
果たして2人は世界樹に辿り着けるんでしょうか?
あと、直葉は中学生なんですね。
中学生と思えないぐらいに発育が良すぎだよね。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。