Y 's Cafe

三浦半島&横須賀等日常を綴った徒然日記

路地裏探検

2010-11-28 08:03:05 | 赤い電車の旅


玉来でワンタン麺を食べた後は、怪しき路地裏探検をば。サタンと言うスナック又はバー。

壁に使っているタイルの色合いやデザインの仕方がチープで昭和だよねぇ~、奥はまさしく「ろじ」



小さな軒を連ねる歓楽街。若き昔の男のワンダーランド♪ 電線がこれまた凄い!網目の様だ。



路地の更また路地。 左側が古本屋の堀川書店、対面にもある。

古書が10円から売っている。本好きな方1度いらしてみてはいかがでしょう。

掘り出し物が見つかるかもね。


そして、右手前がエビナ修理店。 靴・草履・傘の修理をしてくれる。

「修理致します」の「ます」が升の形になっている。時代劇に登場する文字だよね。

看板の書体が古き良き昭和の名残り。今度傘を直してもらおう。

横須賀中央は路地裏が面白い。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここは… (KAKA)
2010-11-28 08:20:56
夫が学生の頃下宿していた場所じゃないですか~。飲み屋さんの2階が下宿場でした。
「下宿」もね…思いっきり昭和ですね。

そこの靴屋さんで、高校の時のローファー買いました。買い変えられなくて、かかとが減るとここで直してもらってましたよ~。
返信する
米が浜の裏通り (ケセラ)
2010-11-28 10:18:02
懐かしい~ ここの路地にお友達のスナックがありました、私が初めてカラオケを歌った所です。

あの頃はジュークボックスでした(汗)
返信する
DEEP (やっこ)
2010-11-28 11:53:48
横須賀のディープなところですね。
思い出のワンタンメンは美味しかったですか~!

KAKAさんのご主人様も、こんなディープなところにお住まいだったとは!!
横須賀も広いのにね・・・。
返信する
お久ぶりです (女将)
2010-11-29 08:32:51
ちょっと、引きこもり生活してました(笑)

ゆっくりと路地裏を歩くわけでもなく
ダンナさんと1週間も一緒に顔を見合わせておりました(笑)

また、遊びに来てくださいね。
返信する
KAKAさんへ (Y.K)
2010-11-29 20:57:45
へぇ~ご主人様、下宿されてたんですねぇ~!
飲み屋街の2階に下宿場があったんですね。
物を大事に使うっていい事ですよねぇ!^^
返信する
ケセラさんへ (Y.K)
2010-11-29 21:00:21
ケセラさんも思い出の場所だったんですね!
今のカラオケボックスで歌うより
こう言う所で歌った方が楽しそう♪

ジュークボックス懐かしいですね。
逆に新鮮でイイかもー!
返信する
やっこさんへ (Y.K)
2010-11-29 21:22:12
横須賀の上町に住んでいましたからね。
買い物や食事は中央でしたよ。
幼少の頃食べに行ったお店残っていたりします。
ワンタン美味しかったですよぉ。
返信する
女将さんへ (Y.K)
2010-11-29 21:25:53
体休め出来ましたか?人間休まないといい仕事も出来ませんからね。
夫婦水入らずの休暇良かったですね!^^
返信する
やっこさんへ (Y.K)
2010-11-29 21:41:28
久々のブーツ2足です。
1足分までは行きませんがかなりお安くなっていたので。
お気に入りの物って直してでも使いたいですよね。
毛皮かぁ~、まぁ私はファーがせいぜいかな?
イイブーツ見つけて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。