花工房 blue camel

プリザーブドフラワーのこと、野菜や花達との暮らし
感じるままに・・・

心の暦

2009-07-01 | 夢庭の花つづり
日曜日から断続的な雨の福岡です。

明日はお天気も回復するそうで
ほっとしましたが
さすがに雨が続くとお買物にいけないので
こんなときは家庭菜園が頼みの綱です。

↑胡瓜、トマト、ピーマン(写真)
ぼちぼちですが順調に育ってくれています。

お野菜さん、どうもありがとう♪

無農薬で育てているのですが
今年は思いのほか虫がついていないようなので
土がかなり改良されてきたかなと思います★
(一年目は虫を毎朝チェックしていました)

ピーマンを娘に渡したらかじっていました。

採れたては甘くてジューシーで
目をつぶって食べたら
果物と間違う人もいるかもと思うくらい
苦みが全くないのですよ。

ところで話は変わりますが
先週末、とんぼを見かけました。
もうそんな季節でしょうか・・・

蝉が鳴く声を耳にする日もそう遠くないのでしょうね。

ですが雨続きな為 涼しく
今日も長袖を着ているせいか
夏がまだ先にあるように思えるのです。

私の心の暦はいつ夏を迎えるのでしょうね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お野菜をもっと食べて。。。 (折節)
2009-07-08 23:36:11
blue camelさん、こんばんは。

緑の野菜に苦手なものが多い私です。
音葉ちゃんには内緒にしておいて下さい。

緑黄色野菜で言うと、トマト、ホウレンソウ、カボチャは大好物。
レタスやニンジンやニラは、就職して食べるようになりました。

結婚して、涙といっしょに飲み込んだのが、
ピーマン(いまだに、細く切ったのしかダメ)、
そしてパセリにブロッコリー。
それからアスパラガスも飲み込みます。

どうしても食べられないのが、さやいんげんやさやえんどうの類い。
それにオクラも絶対にダメです。

ちなみにあと飲み込むこともできないのが、納豆にキムチです。

でも、パセリなんて、ビタミンCの宝庫と知って、
急に好物になったりしたのもあります。
いわゆる「食わず嫌い」も多いかも…。
「だまされたと思って食べて」脅されてもすかされても、
イヤなものまで好んで食べる程の性格でないのです。

お恥ずかしいお話でした。

トマトさん、おいしそう、こっちへおいでよ。。。



返信する
是非一度 (blue camel)
2009-07-09 23:37:15
★折節さんへ

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます^^/

今日の音葉ちゃんは・・・
南瓜、人参、玉葱、じゃがいも、パセリ、さつまいも
春菊(初めて)、茄子、白ネギ、モロッコいんげん
そしてピーマンを食べましたよ!
音葉の食事は野菜中心で野菜の中でも好みが
あるようで、芋類は特に好きなようです★

春菊は初めてでしたので、
食べられないかな?と
思っていたのですが手づかみでもりもりと。

折節さんの奥様はもう今は慣れたでしょうけど
新婚当時は大変だったかもしれません^^;;ね。

今年はトマトの間にバジルを植えて
「コンパニオンプランツ」の実験をしています。
やはりバジルの近くのトマトが元気なようです。

トマトと胡瓜とピーマンは今のところ買わずに
済んでいます。
もうすぐ茄子ととうもろこしが収穫出来そうなのが
楽しみです。

是非一度家庭菜園をされてみては如何でしょうか
おそらくピーマンに対する味覚が変わると
思いますよ。音葉もナマでかじるくらい甘いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。