花工房 blue camel

プリザーブドフラワーのこと、野菜や花達との暮らし
感じるままに・・・

星の球に醍醐味を見る

2008-05-15 | 夢庭の花つづり
3月にお伝えしたスカビオサ、覚えてますか?
あれからたくさん花をつけ、今が盛りとなりました。

以前は次の花の栄養のためと花がらをせっせと摘んでましたが
もういいかな、とこの頃ではそのままに・・・

それは何故でしょう?

ご存知の方、
写真を見てお気づきの方、
きっといらっしゃるのではと思います。

写真の左側、何やら怪しいちくちく模様の、それが目当てです★
これは「ステルンクーゲル」ドイツ語で「星の球」と言って
実は右のスカビオサの花が終わり結実したものなのです。

お花屋さんで見かけるものは
もう少し名前に相応しい可愛いものなので良ければ
ご覧になってみてくださいね^^;;

残念ながら我が家のスカビオサは
「星の球」になるよく見る品種とは違うようです。

それでも変わった歪な姿、
宇宙からやってきた謎の生命体のような形が
私の目には微笑ましく映ります。

そしてそこに「お庭」というものの醍醐味を感じます。

生まれてから朽ちるまで。
春夏秋冬。

ダーウィンには及ばないけれど
色んな発見を日々繰り返しながら
小さな夢庭研究室の博士は私。

たよりないでしょうけど^^;;
誰よりもこの空間を知り尽くして愛してやみません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
博士の愛する眼差し (Le petit bonheur)
2008-05-16 17:02:33
続けまして こんにちは(*^_^*)

星の球の チクチク頭がなんだか
面白いですね~。
やんちゃな少年の宇宙人みたいです(笑)
お花が終わると、こんな姿になるのですねぇ。。わたしも 新しい発見をさせて
いただきました!!!

お庭のお花さんたちを
愛する眼差しが伝わってくるようです。

<夢庭研究室の博士

素敵ですね~。
これからも 博士の新しい研究と発見を
楽しみにしています(*^_^*)

返信する
有終の美 (blue camel)
2008-05-16 22:30:53
★Le petit bonheurさんへ

こんばんは♪
引き続きコメントありがとうございます!

お花が終わった後の姿、秋の実物類には
かないませんが春でも色々面白いものがありますよ。

チューリップの固い細長い実、アネモネやクレマチスの
もしゃもしゃした姿、芥子の不思議な十時姿などなど。
そう言えば、朝庭を見た時
先日のキイチゴに黄色の実がなっていました★
今頃は既にアリに見つかってなくなってるかもしれませんけど^^;;

理科という科目になるとまるっきし駄目なのですが
植物や害虫以外の虫を観察することが実は大好きです!

「博士の愛した数式」ではないですがちゃんと
研究結果を忘れないようにしなくてはいけませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。