ふろくぶろぐ

じゃまからっきーかみひとえ

アカタテハの思いとは?後編

2006-04-28 04:36:05 | 自然・Nature etc
そして羽を広げてくれた蝶。
そっか・・・傷ついていたのですね。
羽を閉じると外側になるはずの茶色の部分が破れて、
葉に止まると隠れるはずの鮮やかな色が見えていたのか。
「元気でいるんやで、ちゃんと蜜、吸うんやで。」
声に出して言ったから聞こえたと思うワ。

外からみて、いったい何がわかるというのか。
思い過ごしのように、あの蝶は幸せそうとか
あの蝶は悲しそうとか、決めつけないようにしなくちゃ、
あの蝶は美しい、っていっても傷ついてほほえんでいることもあるのですもんね。
だけれど、悲しくもない蝶を「あんた羽が傷ついて悲しいんでしょ」というのもまた違うんだな。
みな、思っているよりも大人だ。
どちらにしろ勝手な言い分だけれど、
私は決して、悲しい蝶の写真を載せているのではないんです・・・。
(カメラ目線をしてポーズしてくれたので載せてよいんやと思うねんyo。smile!)

Venessa indica indica
アカタテハ・タテハチョウ科

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愚かと知りつつ (school-t)
2006-04-29 22:56:41
可哀想・・・と思ってしまう私です。



このチョウチョ(結局蛾?)長生きできないだろうね。
可と哀と想。 そうですね・・・ (keixxx)
2006-04-30 08:29:37
school-tさま

>チョウチョ(結局蛾?)

チョウです~。図鑑でもチョウ。

たまたま羽を広げましたが、

止まるとき、羽を閉じていましたね~。



>可哀想・・・と思ってしまう私です。

私の気持ちは・・・英語でいうと、I'm sorry.

「気の毒に思います。」(米語でもそういう風に使うのかな?英国では「ゴメンナサイ」という意味と同じくらい、頻繁に使いまス。でも他界したことは、sorryじゃないそうです、神様のそばに行くからsorry(気の毒)じゃなくてsad(他界が悲しい)だけなんだと言われたことがあります。)



生きるということはこういうことも乗り越える、運命という・・・っていうかえらそうなこと言ってるんでなくって、えっと。

自分で投稿したこの写真。自分でも大変気になり一日に何度も見ながら、このチョウを応援しています、「幸せでいてくださいね。」と。

さあ! (keixxx)
2006-04-30 08:33:26
>一日に何度も見ながら

は、もうやめますね。

大きなお世話かもしれんなっ。

でも、祈ってます、チョウチョさん。

大変ではないように良いことが起こるように。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。