ふろくぶろぐ

じゃまからっきーかみひとえ

地味なブログだけれど。

2005-05-30 15:10:29 | 初めて読む方へ
私がブログを書き始めた事を伝えたのは、何人だったっけ?
Iさん、K、Mさん、Nさん、R、だけだったっけ?
このブログを見せた人は、さらに二人いるけど、彼・彼女らがURLを覚えているかどうかは知らない。


何ヶ月も連絡のなかったMさんから、「たま~に(私の)ブログを見ています」とメールをいただいた。 そうか、読んでくださっている方はいるんだな、と改めて思い出しました。
最近、筆不精なので、いろんな人に、このブログアドレスを伝えて、多くの人に「自分の近況」を逐一お知らせするのもいいかもしれない、と思う反面、いろんな人に近況をつかまれるのが、おっくうだったりする。

ところで。
Mさんのおかげで、今の私がある、といっても過言ではない。
学校にたとえると恩師のような方なのだけど、Mさんは、新米の私に対しても、驚くほど、いつも対等で公平だった。 私がな~んにもできないときから、一人前として扱ってくださった、一人前になれるように、だったのかもしれませんね。

Mさんは、私が転機を迎えるとき、いつも連絡をくださる。
だから(っていうと変だけど)、Mさんから連絡をいただいて、「私は、やっぱり今、転機を迎えているんだ~」と思った。
そうして(勝手に)応援していただいているような気分になった。>ありがとうございます。

奄美に行ってきた。

2005-05-29 22:44:54 | 奄美での部屋さがし
たったの3泊だけど、奄美諸島に行ってきました。
今回は短期だけど、大島と加計呂麻(カケロマ)島へ。
加計呂麻島は、三度目、約一年ぶり。
加計呂麻島で、「本島」というと、大島を指すこともある。
それから、大島を「向かい島(むかいじま)」と呼ぶこともある。

そういえば、今年の2月、Y先生に、「奄美に住むのもいいかな、って思うんです。」と伝えたら、「それもいいかもね。拠点が変わるのはおもしろいわね。」と、おっしゃった。 今までは大阪を拠点にして「東京まで飛行機で1時間」と言ってたのが、「東京まで2時間半」になるのね、沖縄が「近く」なるのね、と。

そのとき、私は奄美を拠点に「動く」、という考えをもっていなかったのだけれど、
そうだね、「動く」という発信の仕方はおもしろいかもしれない。
ふーむ。どんな仕事なら動けるのかしらねー。
あまり気張りたくないけれど、楽しければ、「動く」のも悪くはない、かもしれぬ。
さて。 っと。 ひょいっ!




Konnicciva

2005-05-17 11:03:45 | 特に地球の上で
Konnicciva(こんにちは)、とトルコから、Uがメールくれた。
どうしてる?私の国に遊びに来ないの?
電話番号教えてよ、どんなに高くても電話するからサ。(勝手に和訳)


Uからのメッセージを読んで、なぜかわからないけれど、
今の忙しさや目の前の処理すべきことのせいで、
大事なことを忘れない人になりたいな、と思った。 彼女は素敵な人だから。

私がやりたいことは、もう決まっていると思うんだ。
始める前なのに、怖気づいているだけだ。
いつ、どこで、というのを決めるための直感がもう少し強くなれば・・・。

今年の秋が終われば、トルコに行ってみようかな。
スタートの前祝いに。>あはは、何でも旅の理由になるのですネ。

りとうかなにか。

2005-05-17 10:43:42 | 特に奄美 AMAMI
先日、奄美諸島へ郵便物を送った。
家の近所のコンビ二で、宅配便を頼むとき、「奄美大島までお願いします。」と言うと、
「奄美大島・・・、離島か何かですか?」と聞き返された。

ちょっと笑っちゃった。
「離島か何か」という言い方がおかしくて。

2003年の11月、奄美を訪れるまでは、私もそうだった。
奄美が関東の南にあるのか、日本海側にあるのかもあやふやだった。>それはひどすぎる?!

今、奄美諸島を思い巡らす時に浮かぶのは、
今年2月に、航空機で沖縄へ向かった際に見えた島の全景。
緑に横たわるその姿に、思わず手を合わせてしまった。
感謝と畏敬の念を込め深くお辞儀した。
「上から失礼します」、なんだけれど。。。


お留守番。

2005-05-06 08:55:18 | 特に奄美 AMAMI
GWは、静かに暮らしていました。
猫さんと亀さんと一緒だったけど、お家に日本語を話せる人がいなかった。
TVって、あんまし面白くないね、新聞も。

久々に、友だちや知り合いと会って話すのは楽しかったな。
イギリス&奄美にわりと長めに滞在していたので、もー、関西の誰に会ってもなつかしいんだけど、結局、大事な人としか会っていない。 ただし、彼・彼女らは、1年に私とは2、3回しか会ってないっ、疎遠っ! と思っている節がある。
私と2,3回も会ってる人(会ってくれてる人)は、あんたたちだけなのよ! >ありがとうございまっす

携帯メールが嫌いだった私は、今じゃ携帯メールを奄美に送りまくっている。
奄美の方がたは、私をメール好きって思ってるかもしれないけど、、、
私が日々メールするのは、皆さんたちにだけです。。。 >ペコリ

ひとりで寂しくない?って昨日電話で聞かれて、「だいじょうぶ」って答えたけど、
ちょっと強がったのかもしれない。
「大丈夫」っという答え方は、そう聞こえる、私には。>自己分析。

独りでいる時間は大事だけれど、誰かがそばにいることは大切かも。
親から離れて、がやがやと暮らすことに、私は慣れてしまっている。

私にとっての英国での生活と奄美での生活の共通点は、そこなのです。
家を出たら電車に乗らなくても、知り合いに会えること、
偶然入ったお店に偶然知り合いが座ってること、
知り合いの知り合いが知り合いだっていうこと。

海や空や木々がそばにあるところも似ている。
ワークパーミッション(労働許可)の有り無しや母国語が通じるかどうか、は、大きな違いだけれど。

おととい大阪で会った友達に、「電車に乗らなくても会えるってのがいいから、みんなそろって、私の町に引っ越してきてよ」っていったら、「そんなあほな」って返された。 ちっ、ケチ。

今いる場所で、できること。

2005-05-01 11:36:13 | 奄美での部屋さがし
本当に数年後に奄美に行くかもしれないから、
今、こっち(大阪)でできることを楽しもう~と思い始めました。

それは、何でしょうー?

1.阪神タイガースの応援。 
巨人ファンが多くて、思う存分タイガースを応援できなかったのじゃー。
しかも、解説者やアナウンサーが巨人を応援するのじゃ、
サンテレビやテレビ大阪の解説者やアナウンサーがタイガースの味方をするように。(笑)
2.うす味。
島の味付けは、私には、ちょっと濃いなあー。自分でお料理するにしても、
知人に作って差し上げたら、「味がしないーっ」って超不評だった。。。
3.習い事や趣味の時間。
もちろん、島にも様々な機会があるでしょうが、
今、絵手紙でお世話になっている「ちいちゃん」はいないし、「いのけんテニス」は、ない。
自分で選んだ、資格取得のための学校も引き締めて通いまっすyo~!

1,2年なんて、あっという間にたつもんな。
10年だってすぐにたつ。
「今」いる場所で愛しい時間を過ごすこと。
それができたら、どこにいたって、素敵な縁と時間をもてる、はずだよね?
(とか言いつつ、明日北海道で生活を始めるかもしれない私。予定はいつも未定だものっ。)