円ジョイ師匠とセタッシーの時事ネタ

カラクリ師匠人形とセタッシーアンドロイドとトニー志茂の時事ネタ掘り出し物エンターテイメント

大正、昭和初期のミルクホールとカフェー

2007-11-21 19:56:30 | 成城マーマレード
大正時代のミルクホールのイメージは
飲食は軽食と喫茶で、流行はミルクとシベリアという羊羹のサンドイッチみたいな菓子パンを食べるのがモダンだったのである。
私はこの時代の和洋折衷の雰囲気が大好きである。
当時は流行の最先端な場所も、今みると、あまり洗礼されすぎず多少人間くさいハイソモダンの感じがなんともいえないのである。
モボ(モダンボーイ)やモガ(モダンガール)もよく利用してたが、ひとりでくる垢抜けないオヤジもよく利用してたのだ、二日酔いをミルクで癒したり、かわいい女給さんを冷やかしたりしてました。モテない若い男達も女給さんの笑顔に通いつめたのだ。
現代でいう、メイド喫茶のようなブームだったのだ(笑)

おなじ女給さんでもカフェー(今のカフェじゃナイヨ)になるとニュアンスがちがい、夕~深夜に酒やワイン、電気ブラン等を出し、女給さんの化粧も濃くなり、色気を振りまき、お酌したり相席したりしてくれる店なのだ。
さしずめ
現代でいう、キャバクラのようなブームだったのだ(笑)

成城マーマレードには,只今,女給さん残念ながらいませんが(笑)
インテリアと雰囲気は大正ロマン昭和初期のミルクホール、カフェーのイメージを健全に(笑)やってます。
明日、22日夜は生演奏まじえて、オールディーズ、マコンビラージュヌーボー(白ワインの新酒、ボジョはもう古い、笑)のパーティーを、お一人様3000円でやってます。 興味ある方どうゾ!

昼のミルクホールの雰囲気を味わいたい方は、24日(土)の3時から歌声喫茶が、おすすめです。こちらも生アコーディオンでみんなで叙情歌を唄いましょう。

小田急線成城学園前西口2分野村證券並び,成城5-8-23TEL03(3484)1824

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。