10/28(土)午前練習試合

2023-10-27 23:58:00 | 日記
今日の午前中はホームでの練習試合🏀

個人目標をしっかり決めて、
それに対して10点満点中何点頑張れたのか
振り返りをして行いましょう(^-^)



















この写真に写っている少し小柄な子達は
ブリッツの低学年メンバーです😺
全部で
4年生 1人
3年生 2人
2年生 2人
1年生 1人
の6人です!この日の写真にはその内の3年生1人と2年生が1人、高学年の中に混ざって頑張ってくれている様子です。


ここ最近、
低学年の子達の集中力がすごいんです✨


ブリッツは、毎年なぜか低学年の人数が少なく
指導者も足りてないため、危険なく混ざれるものは低学年も一緒にやらせてしまうことが多いです。


高学年にとっても難しい、頭を使う練習であっても
よーーく見て、よく話を聞いて真似できるように集中力を最大にして参加してくれているんです😊

そして自分が混ざれないときは、指示された別メニューをしっかりこなしたり、大きな声で応援したり、チームメイトのためにタイマーや審判を手伝ってくれたりと
常に練習中の集中力が切れることがありません‼️


この秋で1番集中力が上がったのは低学年の子達だな〜とうれしく思います😆


そんなチームの練習雰囲気を作ってくれているのはキャプテンや副キャプテン、そして5、6年生のおかげですね💪


今は体調不良や怪我で、頑張りたいのに頑張れなくてモヤモヤしている子も多いと思いますが治ってからまた毎日10点満点の練習を作って行きましょうね🔥
そういう苦しい気持ちや我慢の気持ちを経験したプレイヤーの方が日々の練習の大切さが分かると思うんです!

なので休んでいたはずなのに、休み明けから今まで以上の集中力や練習での頑張りを出せるようになりむしろ伸びる子も多いですよ✨

この我慢を忘れずに、これも必要な試練だと考えられると良いですね🏀

まずは体調第一に過ごしましょう⚡️




《10/28(土) アップメニュー 予定》
①準備体操、体幹
②ダイナミックストレッチ
③ディフェンスフットワーク
④シュートフェイクカットイン
⑤ディフェンス確認 トップ
⑥ディフェンス確認 カバー
⑦ディフェンス確認 ポスト
⑧ランニングシュート
⑨ボックス確認
⑩ディフェンスポジション確認
11:リバウンド練習
12:いつものハーフアップメニュー
(ドリブルシュート、2対1など)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿