1/6(土)午前中練習試合でのびっくりした成長!

2024-01-07 07:00:00 | 日記

1/6(土)の午前中は

ホームにて仲良しチームさんたちと県大会に向けた3チーム練習試合でした🏀


どちらのチームさんも、スピードがあって切り替えがとっても速くディフェンスがとっても上手でして、うちにとっては格上チームさんたち。


実力はそんなにすぐには変わりませんので

勝てなくても良いけれど、格上さん相手にもやりたいことを挑戦するようにと話し


今日は6年生のすばらしい成長を実感できる試合となりました‼️



まず、怪我が治ったばかりのセンターSくん!

怪我の期間約1ヶ月ほど全く走ったりなどできなかったので体力やプレー感覚が鈍っているかもと思っていましたが


初戦プレイタイムは2コーターのみなのに

この試合得点王はセンターのSくんでした😆✨✨

ケガ明け格上さん相手にそれはすごいです!!


怪我の期間に頑張ってくれた、ハンドリングやドリブル練習の成果でボールが手に以前の2倍よくなじんでいてオフェンス力が格段にアップしていました‼️


怪我をしてもその期間の努力次第で上達する選手もやっぱりいますね😊


キャプテンは、相変わらず良いボールキープ力とパス判断!フリースローや台形一歩後ろの距離のシュート率が1番安定してきたし


副キャプテンは今日はディフェンスだけじゃない!緩急をつけてボールを運ぶこともできたし、一対一で抜いて良いカットインも増えた!


ディフェンスが課題だったTくんは、初戦の1発目ナイスカットから始まり、今日はナイスディフェンスやナイスカバーがコーチの中で最も光っていたし


ポストでボールをもらってもパスばかりだったセンターTくんは、積極的な一対一で得点をたくさんしてくれたし


入部してまだ9ヶ月目のビックマンRくんはとっても上手い相手のエースをナイスディフェンスで抑えてくれたし


入部ようやく一年たったHくんはオフェンスの合わせ方が上手くなりシュートたくさんうてるようになった!


1番驚いたのは

2ピリのメインガード、うちのチームの頭脳ともいえる6年生のSくんがまた効果的なセットオフェンスを考えてくれて

これが私が教えるよりもシンプルでわかりやすく本当に効果的だったことです😆✨✨✨

バスケIQが高いので、ディフェンスもアドバイスをすると頭を使って動きが良くなってましたよ!



ここから3月までの期間、毎年6年生の成長はものすごいものがありこちらもびっくりするほどのことが多く成長がそばで見られることを本当にうれしく思います‼️


バスケの楽しさ🟰自分自身の成長


だと思います!


BLITZメンバーの成長🟰コーチのなによりの宝


みんなの成長がコーチの楽しみでありますので


まだまだ期待してますね‼️


次は身体が硬すぎるのをなんとか全員でぐにゃぐにゃになってびっくりさせてほしいな〜😃







最新の画像もっと見る

コメントを投稿