Peugeot407swが納車になってから1年ほど経った頃のこと。
外見とは異なりとても実用的なキャラクターが分かるに従って、遊べるもう1台があったら楽しいだろうなと、あれこれ考えるのが日課になってからかなりの時間が経ちました。
もちろん考えるだけの事で実現できるかどうかは別ですが、できる限りリアルにと飽きずに妄想し続けていました。
今回はそんな楽しみを記事にしてみたいと思います。
直接のきっかけは職場の後輩が乗るMTのMINIだったので、前提条件はただひとつ。
・コンベンショナルなマニュアルミッションであること。
のみです。
もちろん非現実的な妄想は別に抱いていますから、跳馬や猛牛はここでは対象になりません。
そんなわけで最初に良いなと思ったのはPeugeot106でした。
206とサバーバンを手放し、407swを購入した時点でもうPeugeotと心中するつもりになっていたので(笑)、Peugeotで最もファンなクルマが気になったんです。
ひやかしでシングルカムのxsiを何台か見に出かけましたが、いかんせんタマ数が少なく状態の良いものはほとんど流通していません。
結果として自然にs16へ興味が移りますが、さすがの人気車種、中古車価格はPeugeotとは思えないものです。
その上最早ニューカーで購入することはできませんから、維持費の想定も難しくなります。
妄想といえどもリアリティーがなければいけませんから、この辺は重要です。
そんな折、コラボオフなどでご一緒させていただいている方々から、オープンスポーツの楽しみを教えていただきました。
ガラスルーフとは比べ物にならないオープンの爽快感はどうやら格別のようです。
オープンスポーツの王道となれば、mazdaロードスターということになりますね。
ニューカーはかなりの価格になりますし、かなり大柄になっていますが、これならユーズドもたくさんあります。
ところがブリティッシュライトウエイトを思わせる1.6リッターの頃のもので、ノーマルで状態の良いものはこれまた意外と少ないことが分かってきます。
と、ここで改めて
「そうか、自分はちっこいのが欲しいのか」
とあとから自覚しました。
(この辺が私のヘタレなところです)
このあたりでちょっと気持ちを整理してみようと思いました。
購入できそうなMTであるということに加えて、
・気を使わずに走ることを楽しめる小型スポーツであること。
さらに出来れば、
・オープンエアスポーツを満喫できること。
・FRまたはMRレイアウトであること。
・NAエンジンであること。
あたりが加わると、かなり好みにあったものになりそうです。
購入できそうな、という前提をはずすとそれなりに選択肢はありますが、フツーのサラリーマンのセカンドカーとして検討できる価格などたかが知れています。
意外と少ないんですね、こういうクルマ。
簡単なようでかなりわがままな希望を持っているんだなと、痛感することになってしまいました。
せめてS2000を手にする稼ぎがあれば話は簡単なんですが、ね。
・FRまたはMRレイアウトであること。
・NAエンジンであること。
と、なると、
先代ロードスターか、MR-Sあたりが狙い目ですかね??
マツダのAZ-1でしたっけ?ミッドシップの軽。
matsuさんがAZ-1を買ったら、軽スポーツ勢揃いになりますね(^^)
http://www.lotus-cars.jp/products/elise_s/index.html
「後輪駆動」にこだわって価格を考えると、
自動的にロードスターになってしまいますね。
私も資金的に許せばロードスターのRHTを狙いたい
ところですが・・・
MRでMTですよん。
セカンドカーとしてなら楽しくて、おススメの車です。
そう言えばつい最近、東京から出張で来ている会社の取引先の方で、現在MR-Sに乗っている方と仕事中に同じような話をしたばかりです。(仕事しろ?)
この方も、比較的小さくてエンジンが良く回って出来ればMRで・・・といった車が好きだそうで、今乗っているMR-Sも、車自体の購入金額と同じくらいの改造費を投じているとの事でした。ホントに好きなんですね。なんでも、次はなんとエリーゼが欲しいそうで、「どうせならエキシージにしてみたら?」なんて他人事なので無責任に言ってみました。。。
私の最近のMT車体験は、以前にもmatsuさんのブログに書き込んだような気もしますが、207GTの試乗車です。楽しかった。。。(昨年末、407の点検待ちの際にR32(ゴルフですよ)も試乗してみましたが、DSGも噂どおりすんごいですね。)
ココ最近、真剣にMT車が欲しいという衝動に駆られておりまして、家の近所の駐車場にとまっている新型インプレッサのSTIなどを通りがかるたびにヨダレを垂らして見ている今日この頃です。。。
あっ、以前そのインプWRCのラジコン(タミヤのXB)を買うかもという報告をしましたが、仕事靴の内の一足が限界となりまして、そちらに予算を取られてしまい、未だ購入に至っておりません。。。
先代のロードスターって、やはりいじってあるものが多いみたいですね。
できればオリジナルを味わってみたいな、などと思ったりするのですが、なかなか無いみたいです。
メンテナンスコストも結構かかりそうですし・・・
AZ-1は極上モノというのを1台見たのですが、めんたま飛び出る値段でした。
完全にプレミアがついちゃってます~。
お金があればロータスもいいですね。
でも私は歳がいっちゃってるせいでしょうか、ロータスと聞くと往年のエランのオーラにやられてしまってイケマセン
>Akisanさん、
ロードスターのRHT、スタイルもいいですね。
街中でもちらほら見かけるようになりましたが、やはりいいお値段になってしまいますね。
考えてみれば後輪駆動が今や少数派なんですよね。
そういう私も自分のお金で買ったクルマにFRが一台もありませんでした。
そうなるとますますFRにこだわりたくなるような気もするんですが、以前にちょっとドライブさせていただいたコペンで、
「そんなの関係ないじゃん、面白いもんは面白いんだよ」
というのも確かにあるような気がします。
悩ましいですが、やっぱり楽しいです
いつまでも結論出さないで一生悩んでいるのも面白いのかもしれません。
それじゃ意味ないんですが・・・
ローバーのMGF、実は自宅のわりと近くのショップさんに1台あったことがあって、見にいったことがあるんです。
真っ赤なヤツで、
「ひょえ~、なんてかっちょいいのさ」
と思ったんですが、幌がボロボロでした
勿論直してもらえますし、お値段もお手頃でした。
でもメンテナンスコストがどのくらいになるのか分からなくて、ちょっと不安なんです。
結構大きいとか聞きますけど、実物見るとちょうど良い大きさな感じですよね。
う~ん、楽しいけど悩ましいな~(笑)
>たすぱぱさん、
エリーゼって人気あるんですね。
競合車種も少ないですよね、考えてみると・・・
その上のエキシージって、1,000万オーバーなんですね。
これは非現実的な妄想の部類になりそうです
最新のPeugeotは右ハンドルのMTでも違和感が無くなったようですね。
207GT、シフトストロークなどはいかがでしたか?
たすぱぱさんもMTをゲットされる日が近いのでしょうか・・・
この病気ばかりは一度感染すると手にするしか治療法がありませんから、どうしようもありませんね(笑)
インプのXBも是非逝っちゃってください
LED点灯って、やっぱりかっこいいです。
この時間なんで、会社のパソコンからです。。。(だから仕事しろ?)
207GTのシフトストロークですが、他のプジョーのMT車を運転した事がないもので、BNR32との比較にはなりますが、BNR32よりも甘い感じ(カチッカチッと入る感じではない)はしました。
当然、年式も違えばメーカーや設計やその車に想定される思想まで違うわけですから、この辺りも均一的に比較することは難しいですね。
GTIになるとまた性質が違うのかもしれませんが。。。
新型インプのSTIの6速シフトは良さそうですね。価格的にも、407SW(2.2)の新車価格よりも若干安いですし、今の407SWを買う同時期にこの車があったらかなり迷っていたかもしれません。
MT車の購入ですか?無理です。。。カミさんが今のところペーパードライバーなのですが、一応AT専用免許持ってますし、2台目を持つ余裕は今のところ無いからです。(まあ、以前から申しておりますとおり、407SWの平均点が依然として高いもので。なんだかんだ言っても結構満足しているワケでして。。。)
インプはインプでもXBので我慢しときます。
PeugeotのMTは伝統的にちょっとグニュっとした感触なのかもしれませんね。
私もどちらかというとゲトラグに多いカチカチした感触のもののほうが好みです。
MTって、近いようで遠い存在になってしまいましたね。
私も全く同じ状況なんですが、持とうと思うともう1台という事になってしまうだけに実現が難しいです
私もXBのBNR34で我慢しようかな・・・
同じく仕事場からのレスでした。
仕事しなきゃ(笑)
うーん。matsuさんの条件に1番合っているのは、やはりNAロードスターですかねぇ。丈夫なエンジン・いざとなったらパーツも豊富。オープン2シーターの中では使い勝手も良さそうですが、確かにノーマルコンディションを保ったタマはかなり減ってるみたいですね。
・コンベンショナルなマニュアルミッションであること。
・気を使わずに走ることを楽しめる小型スポーツであること。
・オープンエアスポーツを満喫できること。
・FRまたはMRレイアウトであること。
・NAエンジンであること。
あれれ?もしかしてビートって結構良いセン行ってたりします(笑)?
壊れることと雨漏りを『かわいい♪』と思えれば最高のおもちゃなんですが、きちんとした『クルマ』として扱おうとすると、ちょっと苦しいかも知れません。
万が一ビートに何かあったら、次はロードスターかなぁと思いつつ、きっともう1度ビートを買ってしまうであろうラクダでした(汗)
レスが遅くなってしまいました、すみません。
何度考えてもNAロードスターが正当だとは私も思うのですが、ズバリピンポン
ビートって無茶苦茶ベストなんでないかい?
と改めて痛感しています。
自宅から比較的近いところに常に複数のビートを置いているショップさんがあって、やっぱり何台か見にいったのですが、年式からいっても気楽にひょいひょい乗るというよりきちんとメンテナンスを続けて手をかけてあげるクルマですね。
手をかけてあげられるかどうかが不安で踏み切れないのも事実です・・・
やっぱりビートって、エンスーのクルマだなあと思います。