Bleu Alcyon

アルシオンブルーという色の愛車ブログとしてスタートしましたが、最近は日々のあれこれを思いつくままに綴っています。

女のこだわり

2006年09月24日 | 自動車道楽

私の職場の同じセクションに新たに配属になった後輩が、MINIオーナーであることが分かりました。

少し前の事ですが、会社へ乗ってきた時に、チョイ乗りドライブをさせてもらいました。


年式は2005年、グレードはMINI ONEです。


化粧気のないホワイトのボディーカラーが逆に好印象。

ベーシックグレードということもあり、シンプル感が強いですが、MINI ONEとしては珍しいMT。


(室内画像を撮り忘れてしまったので、この画像だけ他の拝借画像です)


オーナーは、「MTのほうが安かったから」とか言って笑っていますが、価格でMTを選んだ訳ではないのは明白。
かろうじて20代の若い世代ですが、骨のある(?)偏屈な(?)クルマ好きです(笑)


久しぶりのMTで緊張しました(室内を撮り忘れたのはそのせいです)が、クラッチのミートポイントもトルクの出方も自然で、すぐに慣れました。

すぐに慣れるということは、すぐに楽しめるということ。
これは楽しいクルマですね。
乗り心地も話に聞いていたほど悪くはなくて、むしろしっとりしています。


サイズからどうしても206と比較してしまいますが、言わずもがな内外装の質感を比べたら206がかわいそうですね。
これ、小さいけど安グルマじゃないし。


エクステリアデザインも、改めて眺めるととってもカッコイイ。
 

オーバーフェンダーを敢えてブラックアウトしているかと思えば、前後バンパー下のクロームモールをつけてみたり、「英国調」の演出が上手ですね。

さすがBMW。


私は英国車はほとんど知らないもので、このMINIも英国車として考えて良いのかどうかは分からないのですが、そんなことはどうでも良くなるくらい楽しいクルマでした。

楽しくなるクルマって、そうそうあるもんじゃないですよね。


尤もオーナーは完全な英国車としてこのMINIを捉えているようで、オクスフォード工場での生産ということが重要なポイントなんだそうです。
「そんなもんかい? でもこれ、どこから見てもBMWだよな・・・」
と一瞬思いましたが、そういえば私が407swを選んだ時、日本仕様もレンヌ工場の生産であることをしっかり確認した事を思い出しました。

結局似たような偏屈なクルマ好き、ということのようです(笑)


記事タイトルにもある通り、オーナーは女性なのですが、ライフスタイルの延長線としてクルマにこだわる女性は多いですよね。
でも純粋に機械としてのクルマにこだわる方も増えているようで・・・

女のこだわりでMTのMINI ONEを選ぶ。

とても素敵なことだと思いますが、こりゃ男もうかうかしてられないな、とちょっと焦りも同時に覚えました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すでに敗北。 (○滝)
2006-09-25 11:56:34
matsuさんが、こりゃ男もうかうかしてられないな、とちょっと焦りも同時に覚えてしまうのですから、○滝は敗北宣言ですよ。

クルマに関しては素人同然ですからね
返信する
はじめまして、 (せんべい屋)
2006-09-25 12:47:42
はじめまして、群馬で407SWに乗っております、せんべい屋と申します。いつも楽しくブログ読ませて頂いております。MINIは友達の奥さんも愛車にしていますが、運転が楽しい車だよと言っておりました。ところで今度のMINIはプジョー製新型エンジン(現行はクライスラー)になるそうなので、新型207にも同エンジンが搭載される予定ですので、比較が面白そうですね。
返信する
スバラシイ (norakuro)
2006-09-25 12:53:51
Simple is best!カッコいいですね!

私だったらルーフは白でボディは青か赤、ボンネットに白いストライプライン入れちゃって、コテコテになりそうです

それかルーフにユニオンジャックペイントしちゃいそう・・・



クルマの性能なんてそっちのけ、要はミーハーなだけ、ってのがバレバレです

返信する
私もコテコテ派です (matsu)
2006-09-25 23:33:06
>○滝さん、

あのセリカの選択からいっても、今のコンディションからいっても、敗北宣言なんてトンドモないですよ~

そしてこれからどういう選択をされるのか、オフで色々なクルマを見ながらじっくり考えられるから、これまたどんどん目が肥えちゃいますし

そろそろ方向性は定まってきましたか?



>せんべい屋さん、はじめまして。

コメントありがとうございます

こんなヘタレなブログにお付き合いいただいてありがとうございます。

BMWとPSAの共同開発の直噴、このMINIオーナーも気になっているようでした。

エンジンセッティングもそれぞれの味付けがされるでしょうから、おっしゃる通りほんとに比較が楽しみですね

これからもどうぞよろしくお願いします。



>norakuroさん、

シンプルなカラーも良いですが、私ももし手にしたらたぶんルーフ全面ユニオンジャックでいくと思います

やっぱりどうせ乗るなら派手なほうが好きです

う~ん、やっぱり407好きはハデ好きなんでしょうか?(笑)
返信する
いいですね~ (Akisan)
2006-09-27 15:59:34
matsuさん

私もミニ大好きです。

3ヶ月ぐらい前に試乗もしました。あの頃は買い替えモードに入っていたものですから。

このONEはM/C後のモデルなんですね。

私だったらクーパーかクーパーSのMTがベストです。ぎゅんぎゅん乗って遊べそう。
返信する
これすごくいいです (matsu)
2006-09-28 01:21:06
Akiさん、これいいです、ほんとに。

クーパーSなんか、とんでもないことになりそうですね

一昨日少し長距離をドライブさせてもらう機会があったのですが、普通に走っていてワクワクするんですよね



こうなるとローバーじゃなくて100%BMWの手になるF/Cモデルがかなり気になりますね

楽しみです。
返信する
MINIいいですよね~。 (ゆうこ)
2006-09-30 09:17:01
私も1シリを買っていなかったら、おそらくMINIに乗っていたと思います(^^♪。

昔、某ローバー製のオープンカーの助手席に座ってましたが、英国車も内装が可愛いんですよ~!!。MINIもいい具合にそれを受け継いでいますよね。

次の愛車候補の一つです
返信する
予想以上でした (matsu)
2006-10-01 00:44:01
ゆうこさん、

ゆうこさんもMINIお好きなんですね

特に新型MINIと1シリで比較となると、更に楽しい迷いが深まりそうですが、MINIはオープンという手もありますね

昔のローバーもいかにも英国の雰囲気が好印象でした。

MINIのすごいところはその英国の雰囲気とドイツの正確さが同居してるところですね

次期愛車はいつ頃の予定なんですか?
返信する

コメントを投稿