Bleu Alcyon

アルシオンブルーという色の愛車ブログとしてスタートしましたが、最近は日々のあれこれを思いつくままに綴っています。

今時のコンデジ

2011年05月16日 | カメラ
これまた少し前の事になりますが、コンパクトデジカメを買い換えました。



今まではごく普通のCASIOを使っていましたが、暗い室内でけんたを撮るとブレブレになっちゃいます。
それが当たり前だと思っていたら、クリア出来そうなのがあるという話を聞きつけ・・・

OLYMPUSのXZ-1にしてみました。




レンズの明るさや描写力が売りのカメラですが、実はまだそういった実力を引き出すには至らず

ポップアートなけんたとか、


ラフモノクロームなけんたとか、


色々なアートフィルター機能で遊ぶだけで楽しい楽しい。
他にもドラマチックなけんたとか、ファンタジックなけんたとか、色々撮れます

今時のコンデジもまた凄いもんですね~。

基本性能に優れた機種のようですから、改めて基礎をきっちり学んで
使いこなせるようになろうと思っています。



使い心地は上々。
でもちょっと大きいです
犬のように動きのある被写体を追う時の機動性は少し落ちるような気もします。
いちいちキャップをとったりつけたりもめんどくさかったりして

と、ネガな印象が先行したものの、カメラとしての力はかなりのもの、のようです。
これから持ち出す機会も増えそうなので、けんた以外の被写体も撮って楽しみたいと思います。

大きいといっても、50Dよりは全然軽くてちっこくて使いやすい。
それで良い写真が撮れるとなると、ただでさえ出番が少なめな一眼が更に・・・
なんてことになっちゃったりするのかもしれません。

やっぱり今時のコンデジって、凄いですね~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー!いいなー!! (MEL)
2011-05-17 16:53:20
これすっごい気になっていました。

買ったんですね~。

オリンパスは緑がキレイですね

ケンタ君もすっごく楽しそう
返信する
買っちゃいました~ (matsu)
2011-05-18 09:48:44
>MELさん、

ありがとうございます。
私にはオーバースペックと思いながらも、
気に入ってしまって買っちゃいました

MELさんのような詳しい方ならすごく良い画が撮れそうですね
買っちゃってみましょう

あまり長い時間撮ってるとけんたが飽きてくるので
なかなか良い画像が残せませんが
頑張って勉強してみます
返信する
ご無沙汰してます (まゆみん)
2011-07-17 08:33:27
毎日、暑いですね
ご家族の皆様はいかがお過ごしですか?
けんたくんは、元気でしょうか?
毎日、これだけ暑いととろけてしまいそうです
我が家の子供達は、この暑さでも暑さに負けず元気に過ごしています

最近は、パパさんが土日出勤になってしまったので、全然、パパさんの実家に遊びに行かなくなってしまったので、そらちゃんがどんな様子か?わからなくて・・
義母と電話では話をするので、電話で聞くと元気だよって言ってくれているので、たぶん元気に過ごしているのだろうと想像しています
明日、久しぶりにパパの実家に行ってくるので、そらに会えるのを楽しみにしています
すみません、わたしのことばかり、書いてしまいまいした

うちのパパさんもカメラが好きなので、パソコンで色々見ては「欲しい~」と言っていますが、なかなか手がでないというか金額をみて考えてしまうらしいです
いいカメラで子供達を撮りたいみたいですけどね・・・
返信する
お久しぶりです! (matsu)
2011-07-18 11:18:31
>まゆみんさん、

本当に暑い日が続きますね。
今朝もサッカーが終わってすぐに散歩に出たのですが、
けんたも私もヘロヘロになってしまいました

まゆみんさんもご家族の皆さんもお元気で何よりです
お子さんが元気だと大人も元気をもらえますね
そらちゃんも元気でよかった~。
きっとご実家でのんびり過ごしてますね。

パパさんは土日お仕事ですか。
私のまわりも自動車関係とか、土日出勤になっている人が何人かいて、
お子さんと休みが合わなくなって大変そうです。

カメラって難しいですね。
私も買ったはよいものの、
いまだに使いこなせず宝の持ち腐れになりつつあります・・・
ちゃんと勉強しなきゃイケマセンね~。
きっとパパさんなら良いカメラで良い画像が撮れそうです。

まだまだ暑い日が続きそうですね。
適度にリラックスしながらこの夏を乗り切りましょう
返信する

コメントを投稿