Bleu Alcyon

アルシオンブルーという色の愛車ブログとしてスタートしましたが、最近は日々のあれこれを思いつくままに綴っています。

いすみ呑み鉄の旅

2012年05月02日 | あれやこれや
昨日の振替休日にいすみ鉄道に乗りに行って来ました。

総勢5人でたっぷり乗ってきました。

朝外房線で大原へ出て、いすみ鉄道に乗り換えます。

人気者のキハ52。

外も中も、吊り広告までレトロです。

イイ感じですよね~。

キハの終点となる大多喜まで行った後、イベントをやっている国吉まで戻ります。

国吉駅はムーミンがいっぱい。

自然がたっぷりの周辺の雰囲気に良く合っているキャラクターだと思います。

駅前にはちょっと旧いクルマが居たり、食べ物の出店があったりと賑わっていました。

少し離れたところに、もっと広い第2会場があります。

そこまではやっぱりこんなレトロなバスで連れて行ってもらえました。

窓の開くバスに乗るのって久しぶり。
旧車を眺めたり、飲んだり食べたりして楽しみました。

その後は上総中野まで行って、小湊鉄道に乗り換えます。

こっちもどうしてなかなかいい感じです。

五井まで出て、後は内房線に乗って夕方に帰ってきました。
ゆっくり1日かけてのプチ乗り鉄の旅、というよりはいすみに乗ってからずっとお酒を片手の呑み鉄の旅(笑)

のんびりゆっくり過ごせて、良い休日になりました。

私は鉄道に詳しくはないのですが、乗るのは勿論大好き。
特にこういう懐かしい列車に乗ると、なんだかウルウルしてきます。

中島みゆきの「ホームにて」の世界が大好きなんです~。
私達の世代だと一度はフォークソングをかじってますもんね。

そんな訳で、テールライトを見てると更にウルウルしてきます(笑)

何かいいですよね。
旅というどこか寂しくて切ない感覚と、旧き良き暖かい感覚が混ざって不思議と心がざわざわします。

いすみに乗ったのはこれで2度目。
今回の一番の目的は営業運転を開始した黄色い新車に乗ることだったのですが、運悪くすれ違うばかりでそれは果たせませんでした。

でもやっぱり、とっても楽しい。
また来ればいいや、という事でお楽しみは次にとっておく事にしました。

プランニングしていただいたAkisanさん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました。
また是非行きましょう。

お疲れ様でした (Akisan)
2012-05-03 22:25:29
ここにコメントを差し上げるのは久しぶりですねw

先日は長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
matsuさん始め、他の方々も楽しんでいただけたようで何よりでした。

鉄道の旅っていうのは別に「鉄」の専売特許でも何でもなくて、旅の手段の一つですよね。それに少し「目的」の要素が入って来ると、鉄道の旅もひと味変わってくるんじゃないかと思っています。

鉄旅はどうも周りの反応が鈍くて誘っても付いて来てもらえないので、自分から誘うのはやめてしまったんですけれど(isikoji氏除く)、近場で行く時に誘える仲間が増えるのは嬉しい事です。
matsuさんに鉄になって下さいとは申しませんがw、またご一緒させていただければ嬉しいです。
近場にも楽しい鉄ポイントは沢山ありますよ~。

次回は「走って食べて撮る」をやりましょうかw
もちろんいすみで!
ありがとうございました (matsu)
2012-05-04 21:03:46
>Akisanさん、

こちらのblogにもコメントいただきありがとうございますw
今回もお世話になりました。
凄く楽しかったです。

鉄道ってクルマに例えると旅客にしろ貨物にしろ、究極の商用車の世界のようで、とてつもなく奥が深いものなんじゃないかと思います。
なので極めるのはきっと大変ですよね。

でも仰る通りで「旅」の要素とその「目的」が入ってくるといきなり身近なところに降りてきてくれるような気がします。
旅情、と言うともうそれだけで素敵な世界になって、だからローカル線とか夜行とか寝台とか、象徴的な鉄道には大きな魅力を感じてしまいます。

なので近場で良いところはまた是非ご一緒させてください。

>次回は「走って食べて撮る」をやりましょうかw
>もちろんいすみで!

やりたいやりたい!w
是非是非近いうちに。
カメラの勉強を一生懸命しておきます!
ご無沙汰しています (まゆみん)
2012-05-06 11:53:27
こんにちは。
ご無沙汰しています。まゆみんです。
すごくレトロな電車ですね~。
今は、どこも車両がよくなっていて、写真を見てなんだか懐かしい感じがしました。
しかも、電車の中の広告なんて、私が子供の頃のテレビで懐かしかった~
我が家は、何故か?物持ちが良く小学生の時はテレビもお友達のうちよりかな古いテレビだったので。。。しかもダイヤルをガチャガチャと回してチャンネルを変えるタイプだったので、懐かしさを感じました
あと、私は田舎育ちなので、田舎の自然を思い出しました。
実家の方は、電車は単線でしかも、車両はだいぶよくなりましたが、2両以上はないってくらい、乗る人がいない
今は、車の移動なので、電車などのる機会がないですね
連休に子供に電車を近くの駅まで乗せて移動してみましたが、我が家の子は、女の子なので電車には興味がなく、飽きてました
鉄道博物館へ行った際もたくさんのレトロな電車があり私的には、細かいところまで見たいと思いましたが、子供が飽きてしまってそれどころではなかったです
私は、ゆっくり電車に乗って旅なんて、まだまだ先になりそうですぅ
お久しぶりです (matsu)
2012-05-06 20:00:34
>まゆみんさん、

こんばんは。
こちらこそご無沙汰してしまいすみません。
お元気でお過ごしですか?

このレトロな列車、わざわざJRから古いのを買ってきて走らせてるんですが、もう他では見られないので鉄道マニアに人気があるんだそうです。
地域の活性化にも役立っているみたいです
周りの景色にもマッチしていて、ほのぼのした感じがしますよね。

女の子は勿論、電車好きの男の子だって今時は新幹線のほうが好きかもしれないですが、おおきくなって旅の楽しさがわかってくると興味を持ってくれそうですね。

テレビは私の子供の頃もそうでした。
チャンネルをガチャガチャしにわざわざテレビの前まで行きましたよね。
懐かしいなぁ
広告までレトロなのもこの鉄道会社の社長さんのこだわりなんだそうです。

まだ先かもしれないですが、お子さんが大きくなったら親子でローカル線の旅に出るなんて、出来そうですよね。
素敵ですね~。
その時は是非このいすみにも乗ってみてください。

今日は不安定な天気で怖かったですね
そちらは大丈夫でしたか?
気温も暑くなったり寒くなったですが、体調など崩されませんように。
またまゆみんさんのブログにもお邪魔しますね~