八王子花屋 ☆ Le Ciel ☆ blog ~ 花屋/青空ブログ ~

JR八王子駅南口の花屋ル・シエル フラワーズのブログ
花束、アレンジメント、ウェディングブーケ、開店スタンド花・・・

定休日の過ごし方

2008年09月09日 21時01分55秒 | 青空

*居酒屋さんの開店祝いアレンジメント

花材
・バラ/カルーセル    *コロンビア
・トルコキキョウ/エクローサリラ    *岩島さん
・ヒペリカム/キャンディフレア
・パンパスグラス
・キイチゴ
・モンステラ
・ドラセナ
・ケイトウ
・ピット








今日は週に一度の定休日。

でも、
昨日の日記にも書いた通り、鉢物の仕入れに行きました。

セリが始まる1時間半くらい前から、
今日の入荷状況をチェック。
すべてを買うわけではないけど、
20品以上の目星を付けた。


入荷状況のチェックをしている最中、
花屋仲間の方から電話があり、一緒にセリに入ることに。


7時半セリ開始。

セリが始まって少しの間は、
久しぶりということもあり、感覚が鈍っていてセリ落とせなかった。


少しすると、
花屋仲間のperfumeアニキ登場!

(俺が久しぶりに鉢物のセリに入っていることに)
「あれあれあれ~今日はどうしちゃたのぉ~」
なぁんて、ニコニコしながら現れました。

昨日の俺のブログをチェックしてるだろうに、
わざと、そんな言い回をしてきたんです(笑)

ホントにオモロイ人です。


結局、最後の方まで一緒にセリに参加してたんだけど、
俺はどうしても欲しいモノがあったので粘りました。



13時頃お店に着き、
すぐ買ってきたものにお水をあげた。


これで今日の仕事は終わりで、午後からやっと休める。




なぁんてわけにはいかないんです、今日は。

夕方お届けのスタンド花とアレンジメントを作らなくてはいけないのです。


オアシスセットは昨日のうちに終わらせていたので、すぐに挿しはじめることが出来た。
準備は大事である。


途中、
明日の切花の仕入れ作業(PC上で、入荷状況の確認と相対商品の品定め)をしながら、
4時前に完成し、あとはお届けするのみ。

ここまで終われば目処が立ったのでひと安心。

再び落ち着いてPCに向かう。




ここでちょっと気がかりなのは、
明日の上場が少なそうということ。

厳密に言ったら、
少ないかどうかはわからないのだが、
俺が必要なお花の上場が極端に少ない。ということ。

こんなことなら、
月曜日に買っておけば良かった。
と、ちと後悔。


明日の仲卸に出てくれれば良いのだが・・・





で、話しを戻すと、

作ったスタンド花とアレンジメントを車に積み込み、
無事にお届けし終わったのが17時。

この時点で、
せっかくの休みは、ほぼ潰れてしまいました(泣)




そんなこんなで、
この日記を書いている今は、20時50分。

さっき書いた通り、
探し物があるので、明日は早めに市場へ行く予定。






お花の仕入れって毎回気合いが入るし、
買えるか買えないかのドキドキ感もあります。

明日、欲しいお花がバッチリ仕入れられますように!


さぁ、明日もいっちょ頑張りますかー!
青空でした。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しいお花を置くということ | トップ | 開花の調整 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定休日って耐久日 (フルフル)
2008-09-09 21:24:58
ほんと自営業は休みが無い(涙
うちも明日の定休日には配達が・・・しかも中途半端な時間なので何処にも行く事できず。来週の定休日はお彼岸の仕入れだし。欲しい花が良い状態で入荷してきて調度良い仕入れ値が出来れば良いな、といつも思う。仕入れって博打だよね。

私も遅れて夏風邪ひきました。
ウィルスが胃腸に入っちゃって大変だったよ~!市場に行く直前に吐いて帰ってきて吐いて。運転中気が遠くなった(笑)
まだまだ寒暖差が激しいからお互い油断しないようにしなきゃね!
返信する
フルフルさま→ (青空)
2008-09-10 11:23:32
うっ、フルフルさんダイジョウブですか??

自営業者は倒れることが出来ないので、
どんなことがあっても必死だよね。

仕入れはホントに難しい。
でも、思い通りの知仕入れが出来た時の嬉さは何物にも変えがたいです☆
だから花屋はやめられない!
はい、パクリです(笑)

俺の風邪は、ほぼ治ったと思われる。
フルフルさん、
書き入れ時に風邪はキツイけど頑張ってね!
返信する
Unknown (萌木)
2008-09-10 15:15:52
自営業って休みなんだかどうだかって言う休みが多いですよね。
みんな一緒ですね。
それで夏休みをドンって取っちゃうんです。
花がなければお仕事出来ないですから♪
返信する
萌木さま→ (青空)
2008-09-10 15:32:06
やっとコメント出来ましたね(笑)
ありがとうございますm(__)m

金額の大少に関わらず、
お客様のご要望には可能な限り応えたいから、
少し無理してでも受けてしまいます。

夏休みの件は・・・
いつかはそうしたいと思ってます。
うちはまだ基盤作りが出来ていませんから。。。
返信する

青空」カテゴリの最新記事