Aesthetic Heartstrings

『心の琴線に触れるもの』…。 クルマ・音楽 etc…。

Navios Yokohama

2007-08-29 | Event
先日、一泊二日で「みなとみらい」まで家族旅行に行ってきました。

「埼玉から横浜まで家族旅行!?」って感じられる方も多いかもしれませんが、車移動であっても子どもたちが退屈しない距離で、かつ、何らかのレジャー施設があって、雨が降ったとしてもそれなりに楽しめて・・・という場所を探していたところ、それらの条件を満たしていそうなのが横浜でした。

2歳半の長女あゆなちゃんは「横浜アンパンマンこどもミュージアム」、5歳半の長男のすけくんは「ポケモンセンターヨコハマ」が、メインイベントということになりました。

そもそも企画したのが5月上旬だったのですが、みなとみらい地区には意外な盲点が・・・。
というのは、このエリアには大人が泊まれるホテルは多いものの、小さな子どもを連れて泊まれるホテルが意外と少ないのです。和室又は和洋室という設定のあるホテルがほとんどありません。
ネットで検索していたところ、ふと見つけたのが「ナビオス横浜」でした。ここは、財団法人日本船員厚生協会の福利厚生施設のようですが、普通にウェブサイトから予約できました。
福利厚生施設ということで、シティホテルなみのサービスというわけにはいきませんが、その分料金も割安で、何と言っても和室完備!というのがうれしいです。

そんな折、先日新聞記事で「ナビオス横浜」の文字を発見・・・。
横浜市の監査に引っかかってしまったとか・・。(本来の福利厚生事業の利用が圧倒的に少なく、一般利用客の用に供しているため横浜市から貸付金の免除を受けているのがおかしい・・ということらしいです。)
○住民監査請求の監査結果について


さて、行きの首都高は、日曜日ということもあってガラガラ・・。三郷合流地点で、右のバックミラーごしに406クーペが・・・。チョットだけ後ろに就くものの、コチラの206SWは家族連れフル乗車の1.6L・・。みるみるうちに離されていきました。

時間的に余裕があったので、「海ほたる」に寄り道・・・。


アクアラインってETC割引があることは聞いていましたが、料金所では一旦停止、ETCカードを取り出して精算機に挿入するらしく、一瞬あわててしまいました。

家に帰ってから調べてみると、
東京湾アクアライン 海ほたるでのUターンというページに次のように記載されていました。


 川崎方向へのUターンの場合は、無線通行ができません。
 車載機よりETCカードを抜き取り、自動料金支払機へ挿入してください。



海ほたるでUターンした後ベイブリッジ付近で、また右バックミラーにオレンジ色のド迫力なクルマが・・。
「ディアブロ」でした。
追い越し車線を走行するクルマを次から次へと避けさせていました。


予定時刻にナビオス横浜に到着・・。すばらしい立地で、部屋からの眺望はかなり感動的です。



「横浜アンパンマンこどもミュージアム」までは、タクシーでワンメーター程度。
入場が夕方だったので、大分混雑は緩和されていましたが、結構賑わっていました。





さて、ナビオス横浜の目の前には、横浜ワールドポーターズ・・。子どもたちが寝静まった後、ワーナーマイカルのレイトショーで「Taxi4」でも見ようと思っていましたが、何気に疲れていて部屋で休んでしまいました。

翌日は、ランドマークタワー内にある「ポケモンセンターヨコハマ」へ・・・。開店一時間前から入場待ちの列が・・。まだ建物内というだけありがたいですけど・・。(「ポケモンセンタートウキョー」は外待ちです)
状況を察知してか、お店の配慮で開店時間を早めてくれました。


帰路は、月曜日ということでそれなりに渋滞・・。
運よく長女はお眠りに、長男は車載DVD鑑賞に夢中で、運転手は急かされることなく自宅までたどり着くことができました。




Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しい出来事とか・・ | TOP | 雨漏り修理・・ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (たこし)
2007-08-30 10:21:39
我が末娘ももうすぐ2歳。
近頃は「アンパンマン」に興味津々です。
連れて行ってあげようかなぁ
返信する
今日の7時はポケモンの日ですね (@himiko)
2007-08-30 17:56:42
ご無沙汰してマス。

ウチも、「ポケモンセンターのためだけ!」に行ったことあります ^^;(ま、八王子からだから泊まりませんが)
行ったのは夕方だったから混み具合も程々だったけれど、、、開店待ちの列ができる?? @_@

ううむ。。。それほど特別な物を売ってるとは思えなかったけれど、、、うちのムスコも「ポケモンセンターに来るのが夢だった~~~」なんちてたから、お子達には巡礼地みたいなものなのかしらん ^^;

お疲れさまでした~ o(^▽^)o
返信する
結構オススメですヨ・・ (blanchelion)
2007-08-30 23:32:55
たこしさん

早いもので、もうすぐ2歳なんですね。だいぶ言葉がしっかりしてきたのではないでしょうか?
ミュージアムそのものは、じっくり見学して1~2時間くらいあれば回りきれてしまいます。
この手の施設のお約束として、キャラクターグッズ販売コーナーなどがかなり充実しています。(ファミレスもケーキ屋さんも、写真やDVD作成まで・・)
気がつかないうちに散財なんていうことになりかねませんが、一度は行ってみる価値ありだと思います。

返信する
おそるべしポケモン・・ (blanchelion)
2007-08-30 23:44:55
@himikoさん

そうなんですよ。別に特別なモノを売っているわけではないんですよね。(一部オリジナル商品がありますけど・・)
先日、東京国際フォーラムで行われた「ピカチュウ・ザ・ライブ」に息子と二人で行ってきました。その足で浜松町に移転したポケモンセンターに行ったのですが・・。店内大混雑のうえ、商品が次々と売り切れ!レジ待ちのプラカード(「ここが最後尾です」っていうヤツです)持った店員さんが出る始末・・
山手線にはポケモントレインが走り、なにやらスタンプラリーもやっていて・・。
7月封切りの映画も凄まじく混んでいたし、まさにおそるべしポケモン!って感じです。
(ポケモンバトルレボリューションというゲームをやりたいがために、Wiiが欲しいんだとか・・。どうしたらいいんでしょう?)
返信する

post a comment

Recent Entries | Event