Aesthetic Heartstrings

『心の琴線に触れるもの』…。 クルマ・音楽 etc…。

MSG / Tales Of Rock'n'Roll

2006-04-20 | Music 【HR/HM】
Michael Schenker・・・。自らのプロジェクトとしてはじめた「MSG」も25周年を迎えるということで完成したこのアルバム、相変わらずスムーズに事は展開しなかったようなのですが、明日の発売を前に本日ゲットしました。(HMVのネット通販で購入)

マイケルシェンカーの音楽に出会ったのは私が高校生のときですが、フライングVが織り成す独特のギターの音色は今でも変わっていません。ただ、心の琴線に触れるメロディックなフレーズはもうこの10年くらい前から何となく失せてしまっていて、残念ながらこのアルバムでも「原点回帰!」と呼ぶものには程遠い気がします。

このアルバムを購入するかたのほとんどは、もう何十年もマイケルのギターサウンドを追いかけてきた人だとは思いますが、今回は歴代ヴォーカリストがレコーディングに参加しているという「サプライズ作品」として購入するかたも多いのかと思います。
特に、「ゲイリーバーデン」「グラハムボネット」の二人が参加しているこのアルバムは、それだけでも価値ある作品といえます。

全19曲、マイケルのギターは思いのまま弾いている感じで、曲の切れ間が無いのではないかと思うほど、流して聴いてしまいそうなサウンドなのですが、終盤のゲイリーやグラハムのヴォーカルが聞こえた瞬間、ぐっと引き込まれます。

しかし、グラハムボネット・・・。さすがの迫力です。

ところで・・MSGって、11月に来日するんだそうです。
ドタキャンを数回行った罰で二度と日本でのライヴは無いと思っていましたが・・。

テイルズ・オヴ・ロックンロール~25thアニヴァーサリー・アルバム
マイケル・シェンカー・グループ
マーキー・インコーポレイティドビクター


このアイテムの詳細を見る

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SONY / CDX-F7710 | TOP | 戦隊ヒーローとの握手会 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
2nd"MSG"収録の (目黒のハニー)
2006-04-22 07:22:16
"Never trust a stranger"が大好きです。

ギターのタメ、泣き、たまりません!

批判の多いG.バーデンもハマってるし。

初来日公演見に行きましたよ~。(^^)

返信する
Never trust a stranger (blanchelion)
2006-04-22 16:17:33
お久しぶりです、目黒のハニーさん



そうですね。Never~のソロはシビレますね~。楽曲の起承転結がはっきりしているから、余計に感動的なんですよね。

初来日行かれたんですか?私は、黙示録発表後のライブが初MSGなんです。グラハムが来ると思ったら例のギグ後に脱退、結局ゲイリーだったんですが今でもそのときの感動は覚えています。

そして、マイケルの微動だにしないプレイスタイルが発するオーラに触れて、なぜ「神」と呼ばれるのかも、分かった気がしました。



マイケルもイングヴェイも曲はどんどん沸いてくるのだそうですが・・何かが違うんですよね
返信する
マッコーリーさんも入ってるよね (かまきりお)
2006-05-02 01:32:26
店頭では見てましたが、購入には至ってませんなぁ。過去の好演を聴いてしまうと、現在は…どうもねい。もっとも、25周年の「同窓会」みたいな感じで楽しげなのはよくわかる…。

そういえば、マッコーリーさんの時はライヴ行ったっけ?



ところで…

最近出たレインボーの過去ライヴDVD、かなり良いそうです。で、もうすぐCDも出るそうですよ。和田誠のポッドキャスティング番組でやってました。
返信する
マッコーリー・・ (blanchelion)
2006-05-04 22:26:55
お久しぶりです、きりおさん



ゲイリー→グラハム→ロビンの順でアルバムの後半は展開します。ロビンがヴォーカルをとっている曲はマッコーリーシェンカーグループ時代を彷彿させるものになっています。

しかし、いくらイニシャルが同じだからって、マイケルと同格のバンド名にしてしまったのは(ま、ロビンの提案ではないでしょうが・・)ロビンにとって大きな誤算になったことでしょう。なんたって相手は「神」なんですから・・。批判されるに決まってます
返信する
「神」も一人では大変だったのよ (かまきりお)
2006-05-05 00:48:06
まぁねぇ。ただ、当時は「神」もMSGを引っ張るのに一人では大変だったのではないのかねぇ。「M」にマッコーリーの意を添えたのも、やっと助けてくれる仲間らしき人ができた…と喜んじゃったせいかと…。もっとも、「神」の楽曲に貢献したかというとそういう訳ではないからなぁ…。まぁ、難しいね。「神」は身を削って曲作るタイプだからね。
返信する
とりあえずヴォーカリストだったので (blanchelion)
2006-05-08 00:27:45
神と同格と言っても、多少はプレッシャーが少なかったでしょうね。当時、セカンドギターに「ミッチペリー」という速弾きギタリストがいましたね。(やはり当時は非難されていた記憶が・・)マイケルはその頃からイングヴェイばりの速弾き系のソロを聴かせるようになった気もしますが・・。



リッチーが脱退したパープルの後任ギタリスト「トミーボーリン」なんて、非難とプレッシャーで押しつぶされてしまったのを思い出しました。
返信する

post a comment

Recent Entries | Music 【HR/HM】