Aesthetic Heartstrings

『心の琴線に触れるもの』…。 クルマ・音楽 etc…。

表筑波スカイライン

2009-11-03 | Mercedes C180T
風は強めだったものの、あまりのドライブ日和だったので筑波山まで行ってきました。
足回りを交換してからというもの、ワインディング走行をしたことがなく、出来れば箱根・・・といきたかったところですが、起きたのは午前9時半。近場で探してみると・・・「表筑波スカイライン」がオモシロそう・・・。と思った私は無知なだけで、あの「イニシャル●」にも登場したこともある有名なワインディングロードらしいです。

土浦北インターから朝日峠を目指して行くと、すぐに山道に入ります。しかし、センターライン上にはかなり大きめのキャッツアイが・・。と、これに目を奪われていたら、ズシンという衝撃・・。暴走行為抑制対策なのでしょうか、コーナー手前の路面には凹凸があり、減速警告・・・。とても加速していく気になれません。

ある程度上っていくと「表筑波スカイライン」の表示が現れ、すぐに朝日峠展望公園駐車場に着きます。関東平野が見渡せるなかなかロケーションの良い場所です。夜景も評判のようです。


ここでちょっと休憩&写真撮影・・。ただ、洗車していないので遠目での撮影です。

さて、ここからがワインディング走行となります。何台か連なっていたので比較的低速走行でしたが、W203Cクラス・・・。想像以上にワインディングの走行性能が高いです。ロール感がほとんどありません。サスキット・スタビ強化も効いているのかもしれませんが、市街地走行よりも確実に安定感が感じられます。

メルセデスのスタビリティの高さを実感するには、やはりこういったシチュエーションが必要ということなのでしょうか?

風返峠から筑波スカイライン(有料道路)方面は混雑していたので、温泉街方面へ・・・。するとどうでしょう、対向車線は大渋滞。

紅葉シーズンですからね~。

当初は、筑波参道入口から表筑波スカイライン方面へ抜けようかとも考えたのですが、そのルートを採っていたら渋滞に巻き込まれ、大幅に時間もロス、疲れただけだったかもしれません。
往復150kmを約3時間弱・・・。すがすがしい天気の中、久々に快適なドライブが楽しめました~。




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車番認識システム | TOP | ようやく10,000km・・そして... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Mercedes C180T