Aesthetic Heartstrings

『心の琴線に触れるもの』…。 クルマ・音楽 etc…。

EZ助手席ナビ

2005-09-04 | Car goods
最近の車は別にして、輸入車のオーディオスペースは1DINのため、カーナビを設置する場合結構悩みますよね。ウチの306&206SWにはカーナビは付いていないのですが、理由としては


・オンダッシュだとなんとなく視界が気になる・・
・インダッシュだとエアコンの噴出し口を塞いでしまう・・
・価格が高価で2台に装着は不可能・・(1台の場合どちらに付ける?)
・ポータブル型でも配線等の処理は必要・・
・やはりナビを使用する機会がそれほど必要ないし・・
・好奇心旺盛な子どもたちがカーナビの液晶モニターを壊してしまうかも・・・

もっと手軽にカーナビを設置する方法はないのかなぁ・・とずっと思っていました。

昨年、ボーダフォンのみ対応の「ドライブステーション」が登場したとき、「いずれ他のキャリアでも・・」のような話でしたが一向にその気配はなく・・と思ってたら、先日auで「EZ助手席ナビ」プレス発表がありました。

auユーザの私としては、とても関心があります
それに、何と運用開始は今月8日からだそうで・・・結構衝撃的です。

カーナビはどうしても地図情報などのアップデートが必要になりますが、このシステムは、地図情報やルート検索機能をサーバー上に持っている、つまり「通信ナビ」であり、今のところ地図更新は年4回行われるそうです。

ただ、所詮携帯電話の画面サイズですから、これで本当にナビとして使うためには運転中に携帯画面をのぞきこむことが必要で、改正道路交通法に抵触してしまうばかりか、やはり安全性で疑問が残りますね。(まぁ、コレが「EZ助手席ナビ」という名称の理由だそうですが・・)
幸い、音声ガイダンスがついているようなので、個人的には結構使えるような気がしています。

それで、今、機種変更を検討中です。
画面の大きい「W31CA」が第一候補かな。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CASIO G-COOL TYPE1 GE-2000 | TOP | W31CA »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
カーナビ (あくちゃん)
2005-09-04 02:18:27
おーはらさんが売りに出しますよ。
返信する
re:カーナビ (blanchelion)
2005-09-04 17:50:48
☆あくちゃんさん

情報ありがとうございます。

一瞬グラッと来ましたが、今回は人柱になってEZ助手席ナビいってみたいと思います。
返信する
ナビウォーク (リチャード)
2005-09-09 01:04:30
ナビウォークは使ってます?

ぼかあ使ってます。そこそこ面白いです。

このインプレですが



『常時GPSで位置を拾っている訳では無い。(多分)』

→平均的な人間の歩行速度に合わせて案内してくれているようです。駆け足すると軽く追い抜きます。信号で止まると抜かれます。オイラが歩き始めてもいないのに、ナビが始まっている。

つまり、法定速度で走る車なら良いが、それ以上それ以下で走るとか、渋滞中となると。。。

 

『現在位置の表示に時間がかかる』

GPS自体の性能はいいらしく、現在位置はかなり正確です。

でも地図はその都度DLしてくるので、画面が切り替わるとなかなかついて来てくれません。カーナビとして使うなら、そのレスポンスの遅れはかなりイタイと思います。



ということで、

止まった時に自分の位置を確認して、行くべき方向が間違っていないかを確認する程度なら使えるかも知れません。

本当に知らない道を、確認しながら走ると言うような使い方はかなり無理があるかも知れません。
返信する
意外にも・・ (blanchelion)
2005-09-10 12:10:04
☆リチャードさん

ナビウォークはお試しで使ったことがありますが常時使用はしていないです。

さて、先日機種変更を行い、昨日・今日と近場でEZ助手席ナビを使ってみました。



それが意外なほど高性能で、音声ガイダンスが運転手には便利です。

車速にもGPSが追随してくれます。

インプレは、近々UPしますね。
返信する

post a comment

Recent Entries | Car goods