「エコチューンのススメ」(ヒューズを利用して整流を行う)という記事を、『PEUGEOT RENAULT CITROEN vol.003』で知ってはいたのですが、なかなか実行するきっかけを逸していて、なんちゃってヒューズチューン(というか、ヒューズ交換【エーモン:Gヒューズ】)をDIYで行っていました。
アーシングやコンデンサチューンはすでに行っていたので、ヒューズ交換ではなかなか体感できなかったのですが、これからエアコンを多用する季節となり、燃費が間違いなく落ちるし、ガソリンは高騰していることもあって(と、また理由を正当化してみる・・・)、Ritz Super Fuseを試してみることにしました。
『PEUGEOT RENAULT CITROEN vol.003』で取り上げられたのは2003年の1月のことですから、すでに2年以上経過していて、取扱店も飛躍的に増えてきていたため、近くのカー用品店でお願いしました。
ヒューズ1個1,000円、インストール(取り付け)代1個につき300円ということで、すべて交換したらとんでもない額になってしまうので、とりあえず11個交換してきました。
○室内ヒューズBOX
F5 クーリングファンetc
F20・F21 空調装置
○エンジンルーム内ヒューズBOX
F2・F3 クーリングファン
F9・F11 フューエルポンプ
F12・F13・F14・F15 ヘッドライト
が交換した部分です。
帰り道、確かにトルクアップしているのは実感しました。アクセルに余裕ができた感じです。
ライトの明るさは良く分かりませんでした。アイドリング時アクセルを吹かしてみると、エンジン音と排気音から判断する限りこれまでよりスムーズさが増したような気がします。
プラシーボ効果もあると思いますので、「気がします」という表現にとどめておきますが、私の今回の狙いは「燃費アップ」ですので、これまでと変わらない走り方をしてみて比較してみたいと思います。
アーシングやコンデンサチューンはすでに行っていたので、ヒューズ交換ではなかなか体感できなかったのですが、これからエアコンを多用する季節となり、燃費が間違いなく落ちるし、ガソリンは高騰していることもあって(と、また理由を正当化してみる・・・)、Ritz Super Fuseを試してみることにしました。
『PEUGEOT RENAULT CITROEN vol.003』で取り上げられたのは2003年の1月のことですから、すでに2年以上経過していて、取扱店も飛躍的に増えてきていたため、近くのカー用品店でお願いしました。
ヒューズ1個1,000円、インストール(取り付け)代1個につき300円ということで、すべて交換したらとんでもない額になってしまうので、とりあえず11個交換してきました。
○室内ヒューズBOX
F5 クーリングファンetc
F20・F21 空調装置
○エンジンルーム内ヒューズBOX
F2・F3 クーリングファン
F9・F11 フューエルポンプ
F12・F13・F14・F15 ヘッドライト
が交換した部分です。
帰り道、確かにトルクアップしているのは実感しました。アクセルに余裕ができた感じです。
ライトの明るさは良く分かりませんでした。アイドリング時アクセルを吹かしてみると、エンジン音と排気音から判断する限りこれまでよりスムーズさが増したような気がします。
プラシーボ効果もあると思いますので、「気がします」という表現にとどめておきますが、私の今回の狙いは「燃費アップ」ですので、これまでと変わらない走り方をしてみて比較してみたいと思います。
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ウチは2代目になってからは、???状態ですぅ。。
1代目のときは(秘)ワイヤーとどうじだったからなぁ・・
58Kの価格はちょっとビビリますが、効果ありそうですね。
2代目TIくんは、車が新しい分電気系のロスが少ないのでしょうか?それとも個体差?
これまで自分が行った電気系チューンではプラシング(バッテリー+とオルタ+をケーブルで接続するもの:ちょっと危険?)が体感的に一番効果ありました。
12,800円のやつです!^^;
さすがに5.8万のは・・
でも、普通のでも結構イケてます!
プラシング・・うーーむ、危険な香りが(爆)
アーシング(&プラシング)は、もう5~6年位前にシトロエン系のショップで施工してもらったのですが、クランキングに効果がある(というか、クランキングの調子が悪いBXやZXに試したら効果があったそうです。)とのことで、そもそもは予防措置的に行ってもらいました。その頃は今ほどのアーシングブームではなく、ある意味「まゆつば」的チューンでした。