Aesthetic Heartstrings

『心の琴線に触れるもの』…。 クルマ・音楽 etc…。

DD Sport Tail Finisher

2009-06-07 | Mercedes C180T
これまではシングルオーバルタイプの「HOR Muffler End Tail Cutter」を装着していましたが、横からの見た目がイマイチなこともあって、外してしまうか、はたまた別の商品を装着するか・・・しばらく検討していました。

そこで見つけたのが、この「DD Sport Tail Finisher」です。
DD Sportからは、マフラーもリリースされていて、思いのほか価格もリーズナブル・・・。
いっそのことマフラー交換!?・・・と一瞬ためらいましたが、まだメルケアも付いていますし、調べてみるとDD Sportは音量は抑えめらしいものの、JASMA認定品ではないようなので、とりあえずはまたまたマフラーカッターを選択しました。

本来、この商品はボルト固定なのですが、安全のため溶接固定が望ましいとのこと・・。
見映えと安全性を考え、従来から溶接固定での装着を前提とされている東村山の『THREE POINT』さんで装着をお願いしました。



作業時間は、約1時間半・・・。まずはクルマをリフトアップした状態でマフラーをカットし、位置決め。
次にマフラーカッターのボルト固定部分(溶接装着のため不要)をサンダーカットで加工し、溶接にて仮留め。その後マフラーハンガーを外して溶接加工といった手順のようでした。

で、仕上がり具合はこんな↓感じです。





やはりDIYとは雲泥の差です。後姿も本来のツインテールとなり、やはりこのほうが落ち着きます。溶接固定という安心感も手伝って、満足の仕上がりです。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« W203早朝撮影OFF | TOP | Cygnet by Aston Martin »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Mercedes C180T