![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/bc/cbdd12ea5f4df77ae9e078cbe48854a9.jpg)
これまではシングルオーバルタイプの「HOR Muffler End Tail Cutter」を装着していましたが、横からの見た目がイマイチなこともあって、外してしまうか、はたまた別の商品を装着するか・・・しばらく検討していました。
そこで見つけたのが、この「DD Sport Tail Finisher」です。
DD Sportからは、マフラーもリリースされていて、思いのほか価格もリーズナブル・・・。
いっそのことマフラー交換!?・・・と一瞬ためらいましたが、まだメルケアも付いていますし、調べてみるとDD Sportは音量は抑えめらしいものの、JASMA認定品ではないようなので、とりあえずはまたまたマフラーカッターを選択しました。
本来、この商品はボルト固定なのですが、安全のため溶接固定が望ましいとのこと・・。
見映えと安全性を考え、従来から溶接固定での装着を前提とされている東村山の『THREE POINT』さんで装着をお願いしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/23/c120a9ff6a7b81d41843f1e8cf0aeb04.jpg)
作業時間は、約1時間半・・・。まずはクルマをリフトアップした状態でマフラーをカットし、位置決め。
次にマフラーカッターのボルト固定部分(溶接装着のため不要)をサンダーカットで加工し、溶接にて仮留め。その後マフラーハンガーを外して溶接加工といった手順のようでした。
で、仕上がり具合はこんな↓感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/d1/a808a9195c7bfb61fa1a9497d6634d27.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/6a/8a59c41126da9879abf25af340433311.jpg)
やはりDIYとは雲泥の差です。後姿も本来のツインテールとなり、やはりこのほうが落ち着きます。溶接固定という安心感も手伝って、満足の仕上がりです。
そこで見つけたのが、この「DD Sport Tail Finisher」です。
DD Sportからは、マフラーもリリースされていて、思いのほか価格もリーズナブル・・・。
いっそのことマフラー交換!?・・・と一瞬ためらいましたが、まだメルケアも付いていますし、調べてみるとDD Sportは音量は抑えめらしいものの、JASMA認定品ではないようなので、とりあえずはまたまたマフラーカッターを選択しました。
本来、この商品はボルト固定なのですが、安全のため溶接固定が望ましいとのこと・・。
見映えと安全性を考え、従来から溶接固定での装着を前提とされている東村山の『THREE POINT』さんで装着をお願いしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/23/c120a9ff6a7b81d41843f1e8cf0aeb04.jpg)
作業時間は、約1時間半・・・。まずはクルマをリフトアップした状態でマフラーをカットし、位置決め。
次にマフラーカッターのボルト固定部分(溶接装着のため不要)をサンダーカットで加工し、溶接にて仮留め。その後マフラーハンガーを外して溶接加工といった手順のようでした。
で、仕上がり具合はこんな↓感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/d1/a808a9195c7bfb61fa1a9497d6634d27.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/6a/8a59c41126da9879abf25af340433311.jpg)
やはりDIYとは雲泥の差です。後姿も本来のツインテールとなり、やはりこのほうが落ち着きます。溶接固定という安心感も手伝って、満足の仕上がりです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます