白いミニチュア・シュナウザー ちぃ君 ( CALL ME JOE ) と共に

白いミニチュア・シュナウザーちぃ君のパパとママが綴るちぃ君の日記

白いミニチュア・シュナウザーの魅力って何?

2011年07月01日 | プロフィール


性格はミニチュア・シュナウザーの他の色の中でも最もピュアな性格かもしれません。
ややもすると扱いにくいほど臆病だったりするかもしれませんが ・・・。
しかし、それは外の環境に対するもので身内・仲間に対しては
とてもフレンドリーでなかなかの遊び好きでもあるようです。
何にでも興味を示す性格 ・・・ 
このあたりはミニチュア・シュナウザーの性格全般と変わりありませんンネ。



 



育った環境にもよるでしょうが、先住犬として迎え、その後お兄ちゃんとなった時は
とても面倒見の良い長子となる事は間違いないでしょう。 
うるさいっ ・・・ と言いながらもいつも良く面倒をみると思います。
弟や妹として迎えた場合は、臆病な傾向がうかがえるかもしれません。
お兄ちゃんやお姉ちゃんの影に隠れて他のワンちゃんの様子を窺ったり
訪問客の様子を窺ったり ・・・ ガウガウしながら ・・・ 
我が家のもっ君 は未だにこんな調子です。
お兄ちゃん、お兄ちゃん ・・・ 僕はお兄ちゃんが大好き ・・・ 。



 



白いミニチュア・シュナウザーの多頭飼いをされるとお分かりになるかもしれませんが ・・・
いや、我が家だけかなぁ~ 
ドッグランへ連れて行くと、ちぃ君 & もっ君 は、たいてい連れ立って行動する事が多いんです。
もっ君がちぃ君の後をおって行く場合が多いんですが ・・・ 
そして、付いて行けなくなると私 たちの周辺で遊んでいます。 
だからと言って私たちにべったりする事もありません。 
何処かでお祭り騒ぎが始まれば飛んで行って一緒になって騒ぎを楽しむ事も忘れません。 
ちぃ君&もっ君二人ともお祭り騒ぎはとても好きなようですよ。
それからトイレやいろんな仕草が良くシンクロするんです ・・・
これは本当の血の繋がった兄弟だからかもしれませんが ・・・ あはははは~ 。



 



さて、ここからは、私の彼ら に対する想いを ・・・
白いミニチュア・シュナウザーは、ミニチュア・シュナウザーにあらず ・・・
という見方をされる方々が未だに多いという噂を耳にする事があります。
現に、ちぃ君 を迎えるにあたって
『 止めた方が良い、シュナウザーらしい良い仔がほとんどいないから ・・・ 』
そうご忠告下さった方もおられました。 
しかし、私は ・・・ へそ曲がりなんでしょうね ・・・ ネット上を探し、連絡し ・・・
やっと、ちぃ君 & もっ君 の故郷に辿り着きました。
そして、こちらでも私の覚悟を確認する事となりました。
それでも揺らがなかった覚悟っていったい何だったのでしょうかね~ 
今でもよく分かりませんが ・・・ 
やはり白いミニチュア・シュナウザーに対する想いから来る意地だったんでしょうかね~
白へのこだわりだったんでしょうかね~。
この子達がどれぐらい白いミニチュア・シュナウザーとしてシュナ飼いの皆さんの目にどどめて頂けるか
まだまだ道半ばですが、そんな想いでお手入れに励んでおります。
白を何処までも白くスタンダードスタイルで保つ、これが究極の目標です。
彼らの父親や母親の様に素敵な白いミニチュア・シュナウザーに自らの手で近づくように仕上げてみたい
今は、この想いでいっぱいです。
見方によっては他の色のミニチュア・シュナウザーのお手入れよりもはるかに難しいものと思っております。
毛質や毛量に格段の差があるなかでいかにミニチュア・シュナウザーらしくスタンダードスタイルで仕上げるか
また、それを維持していくか ・・・ 
白く美しい被毛をいつまでもどこまでも白く維持していく ・・・ 
早く赤くなってしまったお髭にさよならしなくては ・・・ 
試行錯誤しながらお手入れ方法を考えていく事も白いミニチュア・シュナウザーの魅力かもしれません。



 



白いミニチュア・シュナウザーの魅力、まだまだ語り尽くせない ・・・
まだまだこれからが、その魅力の核心に近づいて行く過程の様な気がいたします。
ハイ !


blogランキングに登録しております。 よろしければ ・・・


          にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
                 にほんブログ村  ポチッと一押し  よろしくお願い致します。 


                               こちらも
            ポチッと一押し  よろしくお願い致します。  
 


                                 by ちぃ君 & もっ君 の パパ
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さ対策 ・・・ | トップ | 『 マルモのおきて 』 が最終... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (かーか)
2011-07-01 23:51:00
先日はメッセージありがとうございました
ウチはとーとの実家で既にS&Pを親子飼いしていたこともあり、シュナウザーに興味はあったのですが、旅行先でホワイトシュナを見かけ、『おウチに迎え入れるのはホワイト』とかーかの独断で決めてしまいました
珍しもの好き、他の人とは違った毛色を・・・と思ったので、決めてから結構すぐにviviに出会いました
他のちび達に比べるとかなりお利口だし、人懐っこくワンコや人間にも自分から遊んで~~と初心者のかーかも割とスムーズに子育てをすることが出来ました
ホワイトシュナなら、周りの環境が許されるものならまだまだ家族にしたいくらいです
返信する
かーかさんへ (ちぃ君&もっ君のパパ)
2011-07-02 11:12:39
気が小さい割に人懐こい面や、他のワンコともすぐに友達になれたり
初めて暮らすのには負担が少ないようですね。
我が家もママさんが初めてだったので慎重に準備をいたしましたが
思ったほど困らされる事も無く、もっ君の時は、ちぃ君が生活指導してくれたおかげで
困らされる事は殆んどありませんでした。
いたずらも、シーツをふりまわす程度で、甘噛みや物をかじったりという事もありませんでした。
性格も比較的おとなしく優しいようですね。
ハイ   
返信する

コメントを投稿

プロフィール」カテゴリの最新記事