白いミニチュア・シュナウザー ちぃ君 ( CALL ME JOE ) と共に

白いミニチュア・シュナウザーちぃ君のパパとママが綴るちぃ君の日記

暑くなりますね ・・・ 

2015年06月30日 | お手入れ
                 MOKKUN               CHIIKUN 


お手入れいろいろ大変な季節になります 。 

特にお髭 ・ ・ ・ 

とっても大変ですネ 。 



blogランキングに登録しております。 よろしければ御協力お願いいたします。 


      にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
              にほんブログ村  ポチッと一押し  よろしくお願い致します。 


                             こちらも
         ポチッと一押し  よろしくお願い致します。 



特によだれ ・ ・ ・ 

流水で洗うか、濡れタオルでよく拭きその後乾燥させております 。

季節の体調により白さの維持が出来る時とできない時がありますが

概ね空気が乾燥する冬から春先は綺麗でいてくれます 。

この画像は、2011年6月26日のものですが

お髭はこの状態を維持したまま夏を通り越し冬へ突入し

冬には白くなってくれました 。



  
                 MOKKUN               CHIIKUN 




最近のお手入れは、お散歩後にお髭をシャンプー

四肢は、温水で丁寧に洗いシャンプーはしません 。

その後しっかり乾燥させて終了です 。

食後は、もっ君だけぬるま湯で洗い

ファッションとジュンは、蒸しタオルで汚れをしっかり拭き取るようにしています 。

その後のは、毎回同じようにしっかり乾燥させて終了です 。 

シャンプーでのお髭の洗浄は、出来るだけ少なくするようにしています 。

あと、気を付ける事と言えばマラセチアによる被毛の変色ですね。

アレルギー性皮膚炎などで常在菌のバランスが崩れるとあっという間に変色が始まる場合があります 。

体調管理には十分気を付けましょう 。

また、フードの変更や新たな食べ物を与える場合など注意が必要です 。

アレルギー検査などでお子様にとってのアレルゲンとは何かを

知っておくことも必要かもしれませんね 。 

検査費用は、もっ君の場合で検体送料、採血費用を含め \10,000 弱の費用の出費がありました 。 

食物等で重度なアレルギー型過敏症 ( アナフィラキシーショック ) を起こす場合があるので

お子様の体の事を想うと健康管理の一環として知っておくことも大切かと思われます 。

お手入れの為だけではなく健康管理のために ・ ・ ・ 
ハイ !   


blogランキングに登録しております。 よろしければ御協力お願いいたします。


      にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
              にほんブログ村  ポチッと一押し  よろしくお願い致します。  


                             こちらも
        ポチッと一押し  よろしくお願い致します。  
 


                                   by ちぃ君 & もっ君 のパパ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからの ・・・  | トップ | 雨ですね ・・・  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リクエストに... (shizukuzukuzuku)
2015-06-30 16:21:22
快くお応え頂き、ありがとうございますm(._.)m

なるほど~ 蒸しタオルですね!
やってみます(`_´)ゞ

我が家のお仔はフードに 薬に...
お口周りの汚れ&唾液で
何ともいえない香りが...(*_*)(*_*)(*_*)

これから暑くなるので マスマス気になるところです。
少しでも改善できたらいいなぁ~♪
返信する
こんばんは (ジョー大好きまま)
2015-06-30 20:17:00
シュナサン一家は、被毛の変色を考えてらっしゃるのですね。
唾液と食物アレルギーによる、変色、免疫力をあげるサプリメント、犬健食ワンをご存じでしょうか?変色が、なくなったこが、います
返信する
shizukuzukuzukuさんへ (ちぃ君&もっ君のパパ)
2015-06-30 23:26:47
よだれは流水だけで十分対応できます。
食後のお髭は蒸しタオルまたはぬるめの温水で
洗ったり拭いた後はしっかり乾燥してくださいね。
夕食後歯を磨いたらその後間食は朝食まで与えません。
我が家の子供たちの髭の手入れの基本です。
ハイ   
返信する
ジョー大好きままさんへ (ちぃ君&もっ君のパパ)
2015-06-30 23:28:56
お髭のお手入れはとても大切な項目となっております。
特に白い仔は、皆さん気にされているようですね
ハイ   
返信する
ジョー大好きママさんへ (shizukuzukuzuku)
2015-07-01 05:20:20
変色というよりも我が家の場合は、お口の回りにヨダレとフードと汚れ?みたいな塊がこびりついてしまうのです。
恐らく、フードをお湯をくぐらせふやかしたりするからつきやすいのかと...

高齢なので若い頃にくらべ健康面、口臭、体臭等 色々と気になります(._.)
返信する
shizukuzukuzukuさんへ (ちぃ君&もっ君のパパ)
2015-07-01 07:40:23
我が家もフードをぬるま湯で2分ほどふやかしてから与えています。
芯まで軟らかくするにはかなり時間がかかるフードです。
ボソッと鈍い噛み砕く音が聞こえます。
のどにはり付かない程度でしょうか・・・
我が家は、高齢犬との暮らしの経験がないのでこれからですね。
健康に気を付けたいと思っております。
ハイ   
返信する
質問です (ジョー大好きまま)
2015-07-01 09:56:30
ご近所のシュナサンズは、、お口回りの毛は、短くカットしています、プードルカットのシュナサン女の子も短いです!益々興味深く成ります、シュナサンに( ̄○ ̄;)、ジョーにらんでます、チイクンの写真ミトコー
返信する
ジョー大好きままさんへ (ちぃ君&もっ君のパパ)
2015-07-02 23:19:34
口の周りのお髭が汚れやすく変色しやすいので、そうされる方もおられるようです。
シュナのカットは、いろんなものがあるようですよ
カットスタイルの本を見るとその多さに驚きます。
ハイ   
返信する

コメントを投稿

お手入れ」カテゴリの最新記事