国鉄があった時代blog版 鉄道ジャーナリスト加藤好啓

 国鉄当時を知る方に是非思い出話など教えていただければと思っています。
 国会審議議事録を掲載中です。

カーブの俊足ランナー381系電車のお話し(591系の話しも少しだけ)

2023-07-26 22:16:53 | 寝台列車論

カーブの俊足ランナー381系電車のお話し(591系の話しも少しだけ)

特急やくもで最後に活躍を続ける、381系電車ですが。 そのルーツとなったのは591系交直流電車でした。 結局当初の投入予定だった東北本線で向けの第二次試作車は開発されず中央東線に591系電車が入線、試験終了後は岡谷駅に留置されていました。 その後、381系量産車が中央西線に投入されることとなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本国有鉄道誕生までの経緯 ... | トップ | 紀伊中ノ島駅の話再び 阪和電... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

寝台列車論」カテゴリの最新記事