atashitokkyの文章媒体。

TwitterIDは同じく、「atashitokky」です。「スカートの、揺れ方っ!」とか言ってるデオコおぢさん。

「足るを知る」という言葉の二面性

2023-08-15 21:41:09 | 雑記
初めて聞いた時は、すごく好きではなかった。

予め上限のきついなかでやれと司令命令されて、
それで犬死になら、

それは経営や運営をする奴の、
ミスリードのなすりつけだろ?

って思っていた。

個々の月収や年収なんてのは、どうせは政治経済、企業努力の下で、伸びしろは決まっている。

それに対し、

悩んで捻り出したその後の行動で、
数値を出したり、表現して証明したら、

誰しも唸り、何も反論の余地が無い。

自分は、俗に言う1000万プレイヤーみたく、
聞こえと映えのいい人には、
絶対になれない。

それでも、
ありつけた場所では、
そこで否応無しにプライド持ってしまうし、
退く姿勢が、どうしてもできない。

そのプライド、
自分を追い詰めています。

「清貧」なんて言葉も聞いたことがあるけど、それも「足るを知る」に似た上から目線だと、そりゃこっちは腸が煮えくり返る。

そんな「せいぜいやってろ」というような意味合いなれば、誰しもやってられない。

一個一個、
実際に出してみて、

「あれ?実はこっちの方角から攻めれば、みんな取れるでしょ?」

とか、

「逆手に取れば、AとBはここで諦めて、C先に取って、後から攻めるか?」

など、

あらゆる現実に対して、
徒手空拳にならず、

常に攻略しようとすることを考えられなくなったら、それはもう終わり…

だからこそ、

その場その場を楽しむためには、
順路を何通りか考えられる余裕があることが前提で、

押せ押せオラオラなワンウェイだと、人間そのものが要らないようにも感じる。

人間だし。脳味噌ありますし。

目的に対して、
想像力を排除しないこと。

ワタシの偏見だと、
そう考えれば、
「足るを知る」ことができると思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番お金になった免許資格? | トップ | 相手が同じ性別の人で、嫌い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事