atashitokkyの文章媒体。

TwitterIDは同じく、「atashitokky」です。「スカートの、揺れ方っ!」とか言ってるデオコおぢさん。

マネープランをざっくりと

2022-03-02 10:13:02 | 毒親

「家計簿」なんてのは、
書くことそのものに満足しちゃいかんので、そういうやり方、しません。

お金の計算するだけで家計を見つめるのは嫌いです。
それが当時の私の母親のやり方です。

買い物の内訳の詳細が何か、
それに対する満足度はどうだったかとかいうことをPDCAサイクル回してないことが私は嫌いなので、

いたずらに私の母親のように、
「金は使うな。貯めろ」「節約節約」と、
うるさくなるのは、
極めて嫌いなことです。

結果そういうのは、
「安かろう悪かろう」
でしかないから、

生活の品質も、そうなります。

 

不景気から復興することはないし、
格差社会も開いていく。
コロナも終わっていない。

そういう今後を楽に安全に暮らしていくための、
身の丈を踏まえた上でのプランニングなんてのは、

どこの本にも模範解答なんて書いてません。

勝手に途中経過から答えまで作っていきますんで。

 

(いまはなき母親宛)
てか、あんたと同じやり方、もう今も今後も通用しねぇからな。
失敗した過去とか、あんたのそういうやり方のせいだから、
そのあたり、どうします?
取り返してくれませんか?

その辺り、筋を通してください。
その落とし前をどうつける?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひろゆきさんの切り抜き動画... | トップ | ブービームトラップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

毒親」カテゴリの最新記事