Blue Blue Blue

株式投資、映画鑑賞、野球観戦、読書

正欲(書籍)

2023-07-07 06:30:00 | 読書
「正欲」
朝井リョウ著、新潮文庫、2023年6月



多様性(ダイバーシティ)がテーマの小説。

朝井リョウの小説を読むのは初めてです。
「新垣結衣出演で今秋映画化」と帯に書いてあるのを見て手に取りました。

巻末に解説を寄せた方ですら「この物語は手に余る」と書いています。
素人の自分が感じたことを、誤解を招かないよう適切に表現するのはより難しいです。

それでも敢えて書くと、
マイノリティー(少数派)の中にもさらにマジョリティー(多数派)とマイノリティーがあって、
マイノリティーの中のマジョリティーの声だけ拾い上げると、
マイノリティーの中のマイノリティーがより肩身の狭い思いをしかねないこと。

マイノリティーの中のマイノリティーの声まで拾い上げていると世の中が混沌としてしまいかねないこと。

ある程度集合体にならないと権利を主張しづらいこと。

一人の人間が全ての面においてマジョリティであることは難しいこと。

そして、この小説のメッセージを映画で伝えるのは難しそうなこと。

などを感じました。


タイミングが合えば映画も見て、自分の感想の答え合わせをしたいと思います。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【株主優待】リンガーハット:冷やし... | トップ | すかいらーく(バーミヤン/... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mac68615)
2023-07-07 12:22:57
どんな嗜好がマイノリティなのかが分かっておらず、マイノリティの中の話までついて行けるか不安ですけど、世の中の端々までを話にするとこういう所まで行くんだろうなと思いながら、記事読みました。感想が確かに難しいでしょうね。
返信する
コメントありがとうございます! (bk31)
2023-07-07 21:25:08
本作の中心となる性的嗜好は、自分の感覚としては「そんなのある?」と思ってしまうもので、
いじっていいのか、受け入れなければならないのか、小説の中の架空の話と捉えていいのか、取り扱いに悩みます。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事