くりねずみの日記

『徒然草』の心境で・・・伊予の国、松山に住むオバサン日記

・・・

2017-03-22 20:35:21 | 学保

放課後児童クラブ・学童保育、地域によって名称は、それぞれだけど、

働いてる親が放課後の子供の生活について心配することなく、安心して働けるよう子供を預かる施設である。

去年の10月に新1年生の就学時健康診断があり、その時に『児童クラブ入会申し込み書』を配ります。

そして2週間後の締め切り日までに、提出してもらいます。(とりあえず仮申し込みです)

子供さんを、保育園に預けて仕事をしてる親御さんは、健康診断後の帰りに提出されます。

そして、今年の2月の学校用品販売日に、児童クラブの詳しい説明を聞いてもらって、正式な入会申し込みの手続きをします。

在校生も入れると65人です。子供達のロッカーは、今現在、60人分しかありません。つまり定員オーバー、大工さんに頼んでロッカーを増築です。

3月の上旬に、市に入会申請の全ての書類を提出しました。

新1年生の連絡ノート・シューズ袋・置き着替え用の袋を用意し、ロッカー・靴箱・傘立ての位置を決め、そこに貼るネームシールを作り等々準備出来ました。

そしたら、今日、「新1年生、入会できますか?」と電話あり。

聞けば、今の職場は3月末で退職します。四月から働く所で、学童保育のことを教えてもらいました。

お願いしますとのこと。

思うに、本当に必要としてるなら、去年の10月に、仮申し込みしたでしょう。その時点では働いてなかったのでは。

子供が入学したら、児童クラブに預けて4月から働こう、と思ったのでは。

こういう方、毎年います。

預けられるなら、働こうとする親。

働いてるから、預かって欲しい親。

本当に必要とする御家庭の為にある児童クラブです。

 

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私作、こいのぼり | トップ | ぶり屋 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったくねぇ・・・ (麗心)
2017-03-24 22:13:50
最近は本当に親の理解度がなく困りますよね。
私も昨年までは通信制の高校の関りがありましたから。

なんせ話が通じないというか・・・
説明の理解ができないというか・・・
昔は新一年生なんていうと、いろんなことが親も
緊張感があったよねぇ~
間違っちゃいけないとか、不備はないかとか、
書類を確認したりして・・・

自分の失敗を開き直る人もいるよ。
ほんとにねぇ。
いろいろ大変ですね・・・
返信する
おはようございます (ちゃま)
2017-03-26 06:41:12
自分ひとりくらいなら何とかなるだろうって考えてるのでしょうかね。。。
そういう人達相手に、くりねずみさんお疲れ様です。
返信する
わぁ~ (くりねずみ)
2017-03-26 08:10:00
長文の返信を書いたのに・・・送信できなかった!全部!消えた!
返信する
麗心さんへ (くりねずみ)
2017-03-26 08:47:11
そうそう、理解度が?な保護者が多くて・・・

新1年生の説明会・全体の保護者会で『持ち物には必ず名前を書いてください』と、お願いします。クラブ内での落し物のハンカチ・タオル・鉛筆・消しゴムに名前が無い。
「これ、誰の?~」と聞いても、誰も名乗りでない。自分のものかどうか「わからん」と言う子も。
なので、
前頃は、『名前の記入をお願いします』と言うだけで、分かって貰えたけど、今は、その理由と、「これは、〇〇ちゃんのよ」と子供さんに教えて持たせて下さいとまで説明してます。
クラブからのお願い事項も年々増えてます。
提出書類も、記入見本を渡してるのに、間違えてる。これは、新1年生だけでなく、在室生の保護者も。
確認してから出して。
ルールを守らないので、注意すると、
「わたしだけじゃない」と開き直る方も居ますねぇ。
子供より、親の対応に疲れます。
返信する
ちゃまさんへ (くりねずみ)
2017-03-26 09:05:03
締め切り後の申し込みで、ムッとしたのは、お友達の母親と一緒に来て、二人とも「お願いします」だって。
赤信号、みんなで渡れば怖くない、の考えなんでしょうね。呆れました。
ルールを守らない保護者の子供は、やはりルールを守りません。
学校の担任は、こういう子供達と朝から昼過ぎまで過ごして、放課後は、保護者との対応に追われて、、、私達以上に疲れてると思います。私達は常時、4人の支援員で対応できるのが救いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学保」カテゴリの最新記事