くりねずみの日記

『徒然草』の心境で・・・伊予の国、松山に住むオバサン日記

先週の土曜日

2019-01-28 07:04:27 | 学保

雪が降ったり止んだり。運動場も薄っすらだけど積りました。

青い空、白い雲、遥か遠くの山々の頂きは真っ白

前日の夜は、今年度最後の保護者会でした。それはそれは静かな会でした。

来年度の入会希望者が定員を超える人数なので、以前使ってた校外のクラブ室を使用する事になるかも。

が、何年も空き家状態のそこを4月までに整備するのは難しいので、来年度の使用は見送りになった事を説明。

国の政策で、6年生まで学童保育で預かるようにとお達しがあってからは、継続して来てる子は6年生になっても来ます。高学年になっても退会しない子が殆どで、そこへ新1年生が入って来ます。と、いうことは・・・

4年生になると、6時間授業も部活動も増えて、学童を利用する時間は放課後の30分くらいなのに。

もちろん、4年生以上で新規の入会は断ることはできます。

高学年になっても利用する必要性があるのか、保護者会で話し合いたかったけど、

保護者からの質問・意見は無。

車で送迎する際のルールを守ってない保護者が多いので、絶対!守ってくださいとお願い。

車の送迎は、最初は許可してもらえなかった事、それが出来るようになった経緯を説明。

それに対しての質問・意見も無。

保護者会会長が「学童保育は、私達保護者と子ども達の為にあるんですよ。この場で、この会で聞きたいこと何でも聞いてみませんか。」

と言っても、頷く人さえ居ない。

会長・私達支援員が喋るだけど、今までになく静かな保護者会でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切手シート | トップ | バレル・コレクション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学保」カテゴリの最新記事