くりねずみの日記

『徒然草』の心境で・・・伊予の国、松山に住むオバサン日記

年齢制限

2008-08-21 12:03:17 | 日記
友人が、求人広告を見て電話をして、
年齢を聞かれたので「54歳です。」と答えたら、
「すみませんが、今回の募集は50歳までなんです。」と断られたとのこと。
だったら、広告に『条件、50歳まで』と書いといてよ憤慨してました。
だよね。
しかし、4歳くらいのオーバーだったら、面接くらい受けさせてくれても良いんじゃないかと思うけどね。
彼女、電話の声は若いしハキハキしてるし、資格条件のパソコンだって使えるのに。度量の狭い会社だよ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の見た! | トップ | 観光客気分で »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんなじだ (kyoちゃん)
2008-08-21 14:52:27
私も、同じ経験しました、
電話して年齢を聞かれて●●ですというとうちは若い子相手の仕事なので、30までの方を希望しています。・・・だって・・・
書いて無いじゃん
私のほうが絶対良い仕事するのにバカだね。なんて思っちゃいました。
でも、現実は年で決めちゃうんですね。
でも、そのことがあったから今の仕事を自分で立ち上げたみたいなものですが・・・
返信する
もう (セトウチ団長)
2008-08-21 21:24:26
そんな年令なんですね。
・・といいながら私もそうだと気づく。
まったく自覚はありません(^^)

就職の年齢枠としては、高齢者になるので
ありましょうか?


返信する
年齢制限 (キャプテンpuppy)
2008-08-21 22:43:35
現在は、求人に年齢制限を入れてはいけないのですよね。。

先日、上司から55歳定年を勧告されました。

平成16年、改正高年齢者雇用安定法が施行され、収集していた資料を見せて、法的に保護されていることを説明。

ハローワークにて、55歳では、定年を理由に、離職票は受付しないと確認したこと。

55歳で定年の場合、定年後、嘱託での勤務を希望しておきました。
返信する
ん~。。。 (セレン☆)
2008-08-22 16:33:03
例えば、見た目年齢とか(容姿とか若さとかじゃなくて、どれだけ頑張って働いてくれそうかってことで)で判断するようにしてくれたらいいのにね!
それに、容姿関係なくって書いたけど、そっちでの見た目で実年齢よりもかなり若く見える人も増えてきてるしね!
だけど、幅が無さ過ぎやんね!!

たった4年の差って、世代が一緒なら、そう大して変わらないし、その分、社会のこともよくわかってて、仕事もきちんとこなせるだろうにね☆
返信する
kyoちゃんさんへ (くりねずみ)
2008-08-22 22:23:27
私も同じ経験あり。
今の職場にトラブルメーカーの先生が居て、辞めようかと思って、職探ししましたよ
結局、その先生の方が辞めたので、私は居残りましたが
50歳と54歳の差を説明してくれ~と詰め寄りたい
返信する
セトウチ団長さんへ (くりねずみ)
2008-08-22 22:36:25
私も、気持ちだけは若いつもり
が、現実は、、、50歳までとは、厳しいぃぃぃ
でも、男性は違うと思います。
50代は現役齢だもの。
返信する
キャプテンpuppyさんへ (くりねずみ)
2008-08-23 08:51:54
今は、求人広告に年齢条件を表示しないことになってるのか。
それで『まずは、お電話ください』って書いてあったのか。でも、電話での門前払いは悔しいな。
55歳定年、ましてや勧告されるなんて!酷い話だ
事前に調べて不当を訴えるのは賢明です。
銀行で働いてる友人も、上司から嫌みを言われてるけど「負けないよ」と頑張ってます。
返信する
セレン☆さんへ (くりねずみ)
2008-08-23 09:00:53
友人は、若い頃に会社の電話交換室で働いてたこともあるのに。その経験が生かせる仕事だのに、電話でそのことも伝えたのに。面接してから判断してくれれば良いのに。
年齢制限を表示しないなら、応募者全員に機会を与えて欲しいですよね。
う~ん、ほんとムカツク話でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事