わたしと家族の日々

夫と息子(高3)と私の三人暮らし。
子育ても、いよいよ終盤です。

最近のコネタを新鮮なうちに(誕生日とか体育とか鹿とか)

2022-02-25 | 中3
とりとめのないコネタですが・・・

---


某月某日。

私の誕生日は、学校と仕事のある普通の平日でした。

私も一日忙しかったので
すっかり忘れて過ごしていたのですが、
いつもより遅めに帰ってきた息子が
玄関開けてすぐ、
「お母さん、お誕生日おめでとう!」と
満面の笑みで花束を差し出しました。

これまでのように
道で摘んできた花ではなく、
花屋さんで買ってきた花です。

朝、こっそりお小遣い持っていって、
学校帰りに花屋さんに寄ったそうです。


(手前のタンポポは摘んできたもの・笑)


全く期待していなかった(というか忘れてた)だけに
すごく新鮮に驚いたし、
意外なほど嬉しかったです。

これまでくれた摘んできた花も
可愛くて嬉しかったけど、
なんというか、
大人になったね~(笑)


…誕生日自体は
全然嬉しくないんですけどね。
諦観して粛々と受入れるしかない事実
って感じです。


(夫からは「誕生日何が欲しい?」
と訊かれたのですが、
「欲しいものは随時自分で買ってるから、別にいいよ」
「そうだよね」
で終わりました。
一応訊くだけマシってことで・笑)


---


某月某日。

息子がカレンダーを見ながら、
「中学行くの、あと○日しかないんだよ」
と呟いていました。

ああ、寂しいんだな、
そうだよね、中学、楽しかったもんね…
と思ったのですが、
息子の言葉には続きがあって。

「そのうち月曜と水曜と木曜と…
あと○回体育がある!
ということは、あと○回試合が出来るから、
トーナメント最後まで出来る!
ああ、体育のある日は
雨、降りませんように!!」


・・・なんか、思ってたんと違う。

体育が好きな子って
こんなこと考えるんだねー。


---


子どももこの歳になると、
身もだえするような
可愛い言い間違いなどは
無くなるのですが、
この間、久々に笑ってしまいました。


「(風景写真をみながら)
ねえ、このカコンって鳴るヤツ、良いよね!
しかおとし?」

「・・・ししおどし!」

 

惜しい!(笑)

「しし」は獅子や猪ではなく
実は「鹿威し」だから、
「鹿落とし」と「鹿威し」
漢字で書くと、案外近い。

「そうだよ!
鹿はあの音に驚くけど、
獅子や猪は
カコンくらいじゃ驚かないんだよ!」
と、後付け知識でドヤる(笑)

中3になっても、
毎日、「へー」がいっぱいでいいね(^▽^)


---


とかいって、実は
半世紀を生きた私だって
いまだに「へー」だらけ。


先日は、ロワジールホテルの「ロワジール」が
フランス語の loisir 、
「趣味、余暇、レクリエーション」の意味だと
初めて知りました。
(男性名詞なのでle loisir)

「なんとなく良い感じの響き」として
何も思わず受け入れていた言葉が、
実は「ホテル・趣味」だと知ってしまうと、
なんかムズムズしちゃう(笑)


あと、
英語で、高校大学の1年~4年を
freshman, sophomore, junior, senior
と呼ぶことも、初めて知ったなー。
(あれ?もしかして「みんな普通知ってる」ようなこと?!)

a junior in high school
って言われて、???でした。
え?飛び級で高校入った子??
とかグルグル考えてしまった(笑)


---


こういう小さな「へー」を
新鮮なうちに
食卓のとりとめのない会話を通して
家族で共有できるのは
平和で幸せなことだな、と
しみじみ思います。

胸が痛むニュースの向こう側に、
こういう家族の平和が
ある日突然暴力的に奪われ
翻弄される人達が見えるようで
なんともつらいですね…。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ちょっと特別な物を、普段使... | トップ | 中3息子との2日間攻防 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michi)
2022-02-27 04:35:33
Bon anniversaire!!
おめでとうございます😊さすが息子さんですね、思わずかっこいい!とにやりとしてしまいました笑
そして、とても綺麗な花束ですね💐
日々ご家族を大切にされているご様子を拝見して暖かい気持ちにさせて頂いています!
Bonne journée et bon dimanche ✨
返信する
Unknown (biwabiwa)
2022-03-07 11:01:36
michiさま

Merci beaucoup!!
お花のプレゼントって、他のものには無い、特別な嬉しさがあるように思います。華やかで美しいからというだけでなく、お花が生きているからこそ生じる何かがあるような…。そのお花に気持ちを乗せてプレゼントされると、ぐっと来ますねー。
そのお花の魅力を更に高め、贈る人、贈られる人に幸せをもたらすmichiさまのお仕事、とても尊いと思います。
J'aime tes fleurs♡
返信する

コメントを投稿

中3」カテゴリの最新記事