わたしと家族の日々

夫と息子(高3)と私の三人暮らし。
子育ても、いよいよ終盤です。

相撲

2022-05-24 | 日記
私たち家族のコロナ隔離期間は、
ちょうど
大相撲夏場所とかぶっていました。

おかげで、
毎日、たっぷり、
最初から最後まで見ていました(息子が)。

横にいる私も、
顔の見分けがつく力士が
増えちゃいました。
慣れって怖い。


相撲とか、1㎜も興味無くて、
力士の見分けなんて
全然つかなかったんですけどね。

テレビに映っていたら
画面一杯の肉塊を見たくなくて
目を逸らしてしまう方だったんですけどね。

いまだに女性を「穢れ」扱いする「伝統」、
大嫌いだったりするんですけどね。


でもまあ、
照ノ富士勝って良かったな、くらいは
思うようになりました(笑)


そういえば、祖母の贔屓は
千代の富士でした。

働き者の祖母は
家の中でも常に動いていて、
TVの前に座るということが
あまり無かったのですが、
大相撲中継の時間になると
TVつけっぱなしで家事をして、
千代の富士の取組みになると
いそいそとTVの前に座り
「千代さん頑張れ」と応援していました。
その時の
祖母の丸い背中、
幸せそうな目尻が思い出されます。


母の贔屓は寺尾でした。
…要するにイケメン?


息子の贔屓は大勢いますが、
彼が持っている唯一の大相撲グッズ、
力士クリアファイルは
若隆景です。
楽譜を入れて持ち歩いています(笑)


---


相撲を見ながら、息子が言いました。

「相撲ばっかり見てたら、
ちょっと感覚ズレてくるよね。
みんな、10㎏、15㎏の単位で
体重が増えるんだよね。
だいたい、身長と体重、
どっちの数字か分かんないし。

バレエでは、女の子たちが
1㎏2㎏、太ったとか痩せたとか
すごい気にするわけ。
そんなの誤差だよ、気にすることないよ
って言ってあげたくなる。」


・・・言いたいことは分かるけど、
言わない方がいいよ。たぶん。
女の子にしたら、力士と比べられてもね
って思うはずよ(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
« 親子喧嘩と花。そして我が家... | トップ | みんな本当は100%自分大好き説 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事