てんてこまい子育ての記憶(旧 わたしと家族の日々)

一人で三人分にぎやかと言われてきた息子も、もう高3。

親子喧嘩と花。そして我が家にコロナがやってきた。

2022-05-23 | 高1
過日、母の日前夜、
息子と盛大な口喧嘩になりました。

理不尽な文句を言い
母を責める息子。

(探し物が見つからないのは
勝手に片付けたお母さんのせいだ。
人が通る場所に
荷物を散らかしたって
別にいいじゃん。
この家は僕の家でもあるんだから、
自分の荷物を置いて何が悪い。
・・・みたいな。)

(もちろん許しません)

(結局、探し物は見つかり、
息子が別の入れ物の中に
紛れさせていただけだった
と判明したのだけど。
それでも自分の非を認めない息子。)

(もちろん許しません)


もう知らん、勝手にしなさい!!

と決裂したまま寝たのですが、
翌朝起きると、先に起きた息子が
一輪の花を持って
ニッコリ立っていました。

「母の日だね♡
お母さん、ぼくを育ててくれてありがとう♡
本当は大好きよ♡

昨日はごめんね。
僕が全面的に悪かったって気付いたよ。
言い返してる時は
自分がすごく正しい気分だったけど、
一人になって冷静に考えてみたら、
お母さんは何も悪くないね♡
自分で気付くのは成長の証だね♡
今日は仲良くしようね♡」


・・・。

ああ、今日は日曜日。
どこか連れて行って欲しい店があるんだろうな。
そのためには、
決裂したままだとマズい、
謝っといた方が得だと
ソロバンはじいたんだろうな。



カーネーションは、
夫が買ってきました。

息子がくれたのは、右のアスター。
息子が種から育てたものなんだけど、
いいけど、1輪だけって(苦笑)


---


・・・ということがあった数日後、
息子がコロナにかかりました。
教室でのクラスターです。
半日遅れで私も発症。

息子も私も、
発熱、関節痛、倦怠感、喉の痛み、咳、下痢
といった症状を
最初の3,4日のうちに
次々と経験しました。

早ければ数時間で
症状がコロッと変わるのが
普通の風邪やインフルとは違うな
と思いました。
ニュースで目にする
「数時間で容体が急変し…」というのは、
なるほど、こういうことなのかと納得。
軽症で済んでラッキーでした。

夫は最後まで陰性でした。

このコロナ汚染ハウスで
一緒に生活しているのに。
さすがというか何というか・・・。


ということで、
家族でぴったりひっついて
過ごすしかない10日間でした。

あーー、しんど。

コメント    この記事についてブログを書く
« 高校生になっても続く、コン... | トップ | 相撲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高1」カテゴリの最新記事