美泉堂薬局・鍼灸院のブログ

子宝・お肌・目のトラブル、お任せください!

ミニチュアダックス 11歳 ヘルニアに・・・

2017年04月20日 | 
その日は、突然やってきました。

朝まで、普通に元気そうにしていたのに、

午後、帰宅してみると、

前足だけで、動いているのです。(写真 手前の茶色のわんこです)

翌日、急いで病院に連れて行きました。

診断は「脊椎刊狭窄症 俗に言う、ヘルニアですね~

ダックスにはよくある話で、年齢を考えると、仕方がないですよ。」

とのこと。

治療は、痛み止め・ステロイドの注射くらいで、

望むなら手術を・・・

ということでした。

病院に行くのも、ひどく不安がるし、

おいて行かれたもう1匹のわんこ(写真 奥の黒色わんこ)も、さみしがって鳴き続けるし。。。

で、薬局でお薬を作り飲ませることにしました。

内容は、
・フェカリン(腸内細菌)
・痛み止め
これを、朝夕の食事に混ぜて食べさせてます。

今のところ、足はぶらん としたままですが、
前足を使ってよく動き回ってます。

今、思えば、先月、歯が2本ぬけたし、
カルシウム不足だったのかな~と思います。
Mダックスの宿命とはいうものの、
かわいそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿