ばーどの乗り物チャンネル(パート3)

鉄道やプラレール、その他乗り物に関する最近の活動の速報版です。

過去の列車(EF58荷物列車)

2021年04月24日 21時49分46秒 | 実物鉄道

過去に山陽線倉敷駅で撮影したEF58荷物列車です。当時は倉敷駅でも荷物扱いをしており、ホームの西側寄りに荷物を各ホームに運ぶための設備があり、四角い運搬用施設が行ったり来たりしている姿を見ることができました。さて、ご覧の通り荷物列車のバックには1983年に開業予定の建設途中の駅ビルが見えます。しかし現在はこの駅ビルはすでに取り壊されています。時代の流れは早いですねえ。

岡山駅(から徒歩30分程度の山頂に眠る自衛隊機)

2021年04月23日 23時02分57秒 | 駅・周辺

先日、所用で付近を通りがかった際に以前からずっと気になっていた場所に立ち寄ってみました。岡山駅新幹線ホームから北側を見ると少し離れた小さな山の頂に白い円筒形の建物が立っているのが見えることをご存知の方もおられるのではないでしょうか?また、少しだけお年をおめしの方は、昔、その建物の横に観覧車があり、遊園地だったことをご存知のことと思います。遊園地は幾度か経営主体が変わりながら何とか存続していましたが、1998年についに閉園となってしまいました。1956年に開園し、多くの子供たちの夢の場所となっていました。私も幼い頃から何度か訪ねたことがあり、最初の頃は円筒形の建物の上階には床ごとゆっくり回転し、岡山市街地を一望できる展望レストランがあったことを覚えています。その後に訪問した時は、レストランは無くなっていましたが、回転する床は健在で、単なる展望台になっていましたが。自衛隊機はそんな遊園地の展示物のひとつだったのです。今でもご覧の通り自衛隊機をはじめ、コースターのレールなど遊園地当時の物が残されています。ロープウェイ乗り場も残されており、ロープウェイが通っていた下側が登山道となっています。円筒形の建物は両備グループの太陽光発電を利用した植物人工栽培研究施設となっています。詳細は不明ですが、この敷地までは登山道を通って入ることができます。京山北側の細い道から車で上がることもできますが、昨日エントリーの場所までしか行くことができません。車道側には立入禁止の看板があります。短時間でしたがここを訪問した時間は幼い頃の思い出がよみがえる素晴らしい時間でした。なお、Googleの地図の写真でも拡大するとこの自衛隊機を確認することができます。

岡山駅(から徒歩30分程度の山頂に眠る自衛隊機)

2021年04月21日 22時42分22秒 | 駅・周辺

先日、所用で付近を通りがかった際に、以前から気になっていた場所に立ち寄りました。岡山市街地の山頂に眠る自衛隊機をご存知でしょうか?ご覧のように自衛隊機F-104Jが眠っています。なんだか不思議な感じです。

旧吉ヶ原駅(動態保存ディーゼル機関車)

2021年04月20日 22時47分43秒 | 駅・周辺

先日、所用で付近を通りがかった際に旧片上鉄道吉ヶ原駅で撮影した動態保存のDD13ディーゼル機関車です。かつてはどこでも見られていた機関車ですが、今では貴重な車両です。日常が戻り、元気に動く保存車両の姿が見たいです。

旧吉ヶ原駅(保存車両)

2021年04月19日 21時37分41秒 | 駅・周辺

先日、所用で付近を通りがかった際に撮影した旧片上鉄道吉ヶ原駅に保存されている車両などです。奥に見える片上鉄道で使用されていた気動車とともに手前に岡山臨港鉄道で使用されていた気動車の前部のみも展示されていました。この車両は岡山臨港鉄道の前は私の地元の水島臨海鉄道で使用されていた懐かしい車両です。よく見かけた上、数度乗車したこともあります。水島臨海鉄道にやってくる前は遥か遠くの北海道夕張鉄道で使用されていた歴史深い車両です。セットで使用されていたもう片方の車両は一両まるまる岡山市南区の保育園に展示されているそうです。片上鉄道とともに、さらに身近な車両と再会することができて感動しました。