ばーどの乗り物チャンネル(パート3)

鉄道やプラレール、その他乗り物に関する最近の活動の速報版です。

岡山の列車(351系特急やくも)

2024年08月22日 23時32分09秒 | 実物鉄道
先日、所用で付近を通りがかった際に山陽線北長瀬-庭瀬で撮影した下り特急「やくも」です。多客期の車両不足を補うために久しぶりに381系の登場となりました。今期は3往復分を撮影することができました。もちろん通りがかりのついで撮影なので、ご覧のような何の特徴もない場所ばかりにはなりましたが。とりあえず貴重な車両が今後も走ってくれることを祈りながら、今期の381系の撮影を終了しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岡山の列車(381系特急やくも)

2024年08月21日 21時18分54秒 | 実物鉄道
先日、所用で付近を通りがかった際に山陽線庭瀬-北長瀬で撮影した上り特急「やくも」です。お盆の多客期に久しぶりの381系の登場です。国鉄特急電車の標準の顔をしています。よって部品が他の183系や485系などと共通化されている物も多いと聞きます。例えば運転席のフロントガラスも他形式と全く同じ物を使用しているようです。初めて図鑑で381系「しなの」を見た時、少し違和感を感じましたがその理由のひとつは共通化されたフロントガラスでした。381系はカーブに備えて車体上部が絞られていて他形式より細くなっています。そこに他形式と同じフロントガラスを使用しているので、2枚のフロントガラスの角度が少し鋭角になっています。そのためフロントガラス真ん中にある窓枠の柱?が太くなっています。しかも窓枠の柱は下の方が太くなっています。このようにして他形式と同じサイズのフロントガラスを上部が細い381系に無理やり?取り付けているのです。よって少し違和感を感じるわけです。今から183系の写真を見るとこの窓枠の柱?が妙に細く感じます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岡山の列車(381系特急やくも)

2024年08月20日 23時44分21秒 | 実物鉄道
先日、所用で付近を訪問した際に撮影した下り特急「やくも」です。お盆の多客期に車両不足を補うために久しぶりの運用となりました。しかし、この国鉄特急電車の顔を持つ形式は183系、189系、485系、489系、581系、583系など大所帯だった形式がたくさんありましたが、どちらかというと少数派の381系が最後まで残るとは意外でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岡山の列車(381系特急やくも)

2024年08月19日 21時47分18秒 | 実物鉄道
先日、所用で付近を通りがかった際に山陽線庭瀬-北長瀬で撮影した上り特急「やくも」です。久しぶりに381系が運用入りするということで、この場所に寄ってみました。あまり関心が無かったゆったり色の381系ですが、これが最後の国鉄特急電車顔の編成だと思うとついつい撮影してしまいます。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岡山の列車(381系特急やくも)

2024年08月18日 22時03分23秒 | 実物鉄道
先日、所用で付近を通りがかった際に伯備線清音-倉敷で撮影した上り特急「やくも」です。お盆の多客期に車両不足を補うために久しぶりの381系登場となりました、しかし、その役割も本日で一旦?終了します。また走行する姿を見るのを楽しみにしておきたいと思います。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする