先日撮影した終着青森駅に到着後、車両基地に引き上げる回送の「はまなす」です。津軽宮田-油川でこの「はまなす」を撮影した後、後続の普通列車で青森駅に帰って来ると、まだホームにその姿があったので撮影しました。貴重な列車を2度も見られてよかったと思います。
先日、津軽宮田-油川で撮影した青森行き夜行急行「はまなす」です。昨夜、青森駅のホームで撮影後、一旦駅前のホテルに撤収して、翌日早朝から出撃しました。当初、中小国あたりで撮影したいと思っていました。こちらですと青森行き「はまなす」と同時に札幌行き「北斗星」も撮影できると聞いていたからです。しかし、かなり早朝にホテルを出発する必要があるのと、レンタカーも全車種予約が取れないということで諦めました。そして、青森駅から比較的近い有名撮影地であるこの場所を選びました。青森駅の隣の油川駅から徒歩10分程度の所ですので、青森駅からレンタサイクルで行く予定でしたが、早朝よりレンタサイクルを借りることが不可能でしたので、往路は油川駅までやむなくタクシーを利用しました。2300円程度の投資です。しかし、車内で運転手さんから地元ならではの色々なお話が聞けて楽しいひとときとなりました。特に冬場の雪の話は盛り上がりました。やはりこの辺りもかなりの豪雪になるようです。西日本の我々には想像もできない世界です。さて、油川駅でタクシーを降り、早朝のさわやかな住宅街を歩いて現地を目指しました。北国独特の二重玄関?や家に隣接する大きな灯油タンクを眺めながら歩きました。散歩や作業をされている地元の方を見かけました。この地区の皆さんは相当早起きのようです。そして、現場へ到着するとビックリというか予想通りというか、10名以上の方々がすでにカメラを構えておられました。さすが有名撮影地。その間に入れてもらい私も撮影しました。列車を待っている間、私の地元「岡山」ナンバーの同業の方の車を見かけました。驚きました。「はまなす」は直線区間ということもあり、すごいスピードで通過していきました。腕のない私にはなかなかきついスピードでしたが、何とか姿だけはおさめることができました。同業の方々はこの後の貨物列車も狙われるようですが、私は時間の都合もあり、すぐ後の普通列車で油川駅から青森駅に戻りました。今回貴重なED79を撮影できてよかったと思います。
先日、青森駅で撮影した札幌行き夜行急行「はまなす」です。座席車と寝台車を混結した唯一の正統派夜行急行列車です。個人的にはめったに目にすることができない前側のED79電気機関車を撮影したかったのですが、お盆で増結されて編成が長くなっている関係で、ホームぎりぎりの所へ停車するため、まともに撮影できませんでした。青森駅の夜は「あけぼの」「日本海」「はまなす」とも撮影にあまり適さないことがわかりました。残念!
昨日撮影した岡山県美作ラグビーサッカー場です。岡山県北東部JR姫新線林野駅から車で5分程度の場所に位置しています。サッカーなでしこリーグ「岡山湯郷Bell」のホームグランドです。女子サッカー日本代表チーム「なでしこジャパン」の合宿場所となっていて昨日が最終日でした。ちょうど近くに用事があったため、少しでも選手を見ることができたらいいなと思い寄ってみました。私が到着した時はちょうど練習を終えて観客にあいさつをしているところでした。ギリギリ選手を見ることができてよかったです。近くに位置する温泉「湯郷温泉」は「なでしこジャパン」特需に沸いたようです。すごくさわやかで気持ちのよい地域ですが、これといった特徴がない温泉地は苦戦を強いられているようです。営業を取りやめた宿泊施設や飲み屋さんなどがたくさんありました。以前に私が宿泊した大きなホテルも残念ながら閉鎖されていました。厳しい時代です。今回の「なでしこジャパン」の合宿地となったことを足がかりに、何とか復活を果たしてほしいものです。
先日、青森駅で撮影した大阪行き寝台特急「日本海」です。大阪付近でよく撮影した「日本海」ですが、あらためてこんなに遠くからやって来ているんだなあと感慨にひたりました。対向ホームには別の列車が入線しているため、この角度での撮影となります。また、この日はトワイライト色の機関車の牽引でした。