ばーどの乗り物チャンネル(パート3)

鉄道やプラレール、その他乗り物に関する最近の活動の速報版です。

東北の列車(はまなす)

2011年08月30日 04時13分52秒 | 実物鉄道

先日、津軽宮田-油川で撮影した青森行き夜行急行「はまなす」です。昨夜、青森駅のホームで撮影後、一旦駅前のホテルに撤収して、翌日早朝から出撃しました。当初、中小国あたりで撮影したいと思っていました。こちらですと青森行き「はまなす」と同時に札幌行き「北斗星」も撮影できると聞いていたからです。しかし、かなり早朝にホテルを出発する必要があるのと、レンタカーも全車種予約が取れないということで諦めました。そして、青森駅から比較的近い有名撮影地であるこの場所を選びました。青森駅の隣の油川駅から徒歩10分程度の所ですので、青森駅からレンタサイクルで行く予定でしたが、早朝よりレンタサイクルを借りることが不可能でしたので、往路は油川駅までやむなくタクシーを利用しました。2300円程度の投資です。しかし、車内で運転手さんから地元ならではの色々なお話が聞けて楽しいひとときとなりました。特に冬場の雪の話は盛り上がりました。やはりこの辺りもかなりの豪雪になるようです。西日本の我々には想像もできない世界です。さて、油川駅でタクシーを降り、早朝のさわやかな住宅街を歩いて現地を目指しました。北国独特の二重玄関?や家に隣接する大きな灯油タンクを眺めながら歩きました。散歩や作業をされている地元の方を見かけました。この地区の皆さんは相当早起きのようです。そして、現場へ到着するとビックリというか予想通りというか、10名以上の方々がすでにカメラを構えておられました。さすが有名撮影地。その間に入れてもらい私も撮影しました。列車を待っている間、私の地元「岡山」ナンバーの同業の方の車を見かけました。驚きました。「はまなす」は直線区間ということもあり、すごいスピードで通過していきました。腕のない私にはなかなかきついスピードでしたが、何とか姿だけはおさめることができました。同業の方々はこの後の貨物列車も狙われるようですが、私は時間の都合もあり、すぐ後の普通列車で油川駅から青森駅に戻りました。今回貴重なED79を撮影できてよかったと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北の列車(はまなす) | トップ | 東北の列車(はまなす) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実物鉄道」カテゴリの最新記事