ばーどの乗り物チャンネル(パート3)

鉄道やプラレール、その他乗り物に関する最近の活動の速報版です。

首都圏の列車(たにがわ)

2011年07月30日 05時45分49秒 | 実物鉄道

先日、大宮駅で撮影した上り「たにがわ」です。1編成のみ存在する国鉄色の車両でやって来ました。以前からぜひ撮影したいと思っていたのですが、新幹線の運用がまったくわからないので諦めていました。この日、東十条駅付近で「あいづ」を待っていると、新幹線の高架上をこの編成が下って行くのが見えました。時刻表で調べてみると「たにがわ」越後湯沢行きでした。それから約1時間後に越後湯沢発の上り「たにがわ」があることがわかりました。1時間もあくのでこの編成が戻って来るかどうかわかりませんでしたが、イチがバチかで大宮駅新幹線ホームに行ってみました。するとそこには何名かの同業者の方がおられました。「これは間違いない」と思っていましたら、同業者の方々は、走り始めて間もない「はやぶさ」目当てのようで、直前に通る「はやぶさ」が出発するとおられなくなってしまいました。「はやりカラぶりかな」と思っていましたら、何とか国鉄色の編成がやって来てくれました。多少リニューアルされているとはいえ、0系のような鼻先を持つ原色新幹線車両と会えて大変よかったと思いました。かなり以前に出張で郡山に行った際に利用して以来の再会でした。その頃は原型原色車がゴロゴロしていました。乗り物撮影休止時代でしたので写真は1枚もありません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首都圏の列車(北斗星) | トップ | 首都圏の列車(踊り子) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実物鉄道」カテゴリの最新記事