備後小最新情報!~備後のブログです!~

春日部市立備後小学校の公式ブログです。
備後小学校の子どもたちの様子などを紹介していきます。
よろしくお願いします!

初任者研修の校内研究授業がおこなわれました。

2014-06-11 19:42:28 | 職員研修






本日、今年度初めてとなる初任者研修の校内研究授業が2年2組にておこなわれました。
初任者研修は、1年目の先生が対象の年間を通しておこなう研修です。
今回は、校長先生をはじめとした先生たちや他校から来ていただいている指導教官の先生が見守る中、算数の「水のかさをはかろう」をおこないました。

水の体積についての学習。
ペットボトルなど身の回りの入れ物に水を入れ、量の感覚を身につけていきます。
これから、普段よく目にしているリットル(L)やデシリットル(dL)、ミリリットル(mL)について学習するはじめの部分です。
子供たちも実際に水を入れながらの学習に、楽しみながら真剣に学習に取り組んでいました。

新人先生の登竜門となる研修です。
研究授業や普段の授業などの他にもたくさんのことを学んでいきます。
備後小は、ベテランの先生も凄いけど、元気で若い先生も多いんだね!とあたたかい目と心で見守ってください。
よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る