備後小最新情報!~備後のブログです!~

春日部市立備後小学校の公式ブログです。
備後小学校の子どもたちの様子などを紹介していきます。
よろしくお願いします!

びんご学校探検ツアーズ!

2013-05-28 20:00:00 | 活動の様子


先日、2年生主催の「こいぬのきょうだい」が開催され、1年生が招待されました。
第1部は、学校探検です。



グループごとに1階から4階まで学校を探検しました。
先導するのは、2年生。
「今度はこっちだよ」と案内する2年生は、どこかお兄さん、お姉さんの顔。
少し頼もしくも見えます。



校長室では、校長先生からもお話を聞くことができました。
普段は入るのに緊張してしまう場所ですが、それだけに子どもたちは興味津々。
キョロキョロ・・・ソワソワ・・・。



普段は中々行くことのない階や特別教室も探検しました。
普段は優しいお兄さん、お姉さんの顔が、授業中には真剣な顔になっているのを見て驚いた子。
難しそうだけど、楽しそうな授業に、思わず「すごーい!」と歓声をあげてしまった子。
学校探検で分かった新発見でした。




第2部は、遊びの会です。
校庭に出て、みんなで色々な遊びをしました。
普段は限られたところしか使えませんが、低学年しかいない校庭での遊びは、まるで貸し切り状態。










2年生が遊び方やルールを優しく教えていました。
学び合いですね。
1年生も一緒に遊んでもらえて、とても楽しい1日になったと思います。









最新の画像もっと見る