備後小最新情報!~備後のブログです!~

春日部市立備後小学校の公式ブログです。
備後小学校の子どもたちの様子などを紹介していきます。
よろしくお願いします!

プール開き

2015-06-09 15:37:12 | 活動の様子
 6月5日(金)は、「プール開き」でした。

 昔、日本では、山の神様の許しを得てから山に入らないと命をなくすと言われていました。その年はじめて山に入るとき、お塩やお酒で清める行事がとして「山開き」が行われていました。その山開きに由来して、日本中では、「川開き」や「海開き」、そして「プール開き」など、季節ごとに事故防止や安全を祈る行事が行われています。



 「プール開き」では、各学年の代表がプール学習の目標の発表をしました。大切な命を守るために、「プールでは絶対にふざけないこと」、「先生の注意を絶対に守ること」、「熱があったり、体調が悪かったりする場合は、おうちの人や先生に相談すること」を確認しました。事故がない、自分の目標が達成できるいいプール学習にしましょう。


最新の画像もっと見る