備後小最新情報!~備後のブログです!~

春日部市立備後小学校の公式ブログです。
備後小学校の子どもたちの様子などを紹介していきます。
よろしくお願いします!

3年生、社会科出前授業で「かすかべ郷土かるた」を学ぶ。

2014-06-24 21:08:26 | 活動の様子


3年生になると、社会の授業で春日部市について学びます。
本日、3年生の社会科出前授業がおこなわれ、春日部の郷土を知る一環として、「かすかべ郷土かるた」について学習しました。
特別講師として、春日部市教育委員会社会教育課から新井先生と坂巻先生をお招きし、春日部の郷土についてや「かすかべ郷土かるた」について学び、実際にかるた取りにも挑戦しました。



新井先生からは、春日部の人口や駅の数などをクイズ形式で、楽しく、おもしろく、分かりやすく、教えていただきました。
駅の数などでは誰もが認める電車博士が大活躍!



坂巻先生からは、「かすかべ郷土かるた」について、その歴史やルールなどを教えてもらい、実際にかるた取りをしながら、解説していただきました。









子供たちも、実際にかるた取りをすることで、楽しみながら、白熱しながら、あっという間の時間が過ぎていきました。
本日、ご多用の中、特別講師として来ていただきました、春日部市教育委員会社会教育課の新井先生、坂巻先生、本当にありがとうございました。


3年生の子供たちも楽しく学んだかるた取り。
今回おこなったものは、「かすかべ郷土かるた大会」のルールに則っておこないました。
春日部市では、11月に「かすかべ郷土かるた大会」が開催され、そこには、各校の郷土かるた自慢の子供たちが大勢集まってきます。
毎年、多くの備後小児童もチームを組んで参加しており、第2回、第10回、そして、昨年度の第21回大会と、合計で3回の優勝を果たしています。
特に昨年度の第21回大会では、15チームが参加し、6年生の女子チームが初勝利の勢いそのままに、11年ぶりの優勝を勝ち取った他、5位入賞、ベスト16と、備後旋風を巻き起こしました。
今年は、備後小初の2連覇、11年ぶりのチャンピオンとして臨む大会として、子供たちの中にも気合いが入っている子が多いようです。

最新の画像もっと見る