備後小最新情報!~備後のブログです!~

春日部市立備後小学校の公式ブログです。
備後小学校の子どもたちの様子などを紹介していきます。
よろしくお願いします!

三学期の授業参観並びに懇談会が開催されました。(1年生、2年生、3年生)

2015-02-24 18:10:43 | 学校行事


本日は、1年生、2年生、3年生の授業参観並びに懇談会が開催されました。
昨日に引き続き、今年度の最後の授業参観とあって、大勢の保護者の皆様に子供たちの活動の様子を見ていただきました。
二日間に渡る授業参観並びに懇談会へのご参加、ありがとうございました。





3年生
総合(やまぶき)『「わたしたちの遊び・世界の遊び」発表会』
自分たちが遊んだりする日本の昔遊びや世界のそれぞれの国々に伝わる昔遊びをグループごとに発表し、体験しました。







近年、「クールジャパン」の一つとしても注目されている日本のけん玉の他、初めて知る世界の様々な遊びに驚きつつ、保護者の方も交えて、体験もおこないました。
言葉が違うだけで、ルールは日本の遊びと似ているものもあり、新たな発見があったようです。







2年1組、2年2組
生活「自分ものがたり」
自分が生まれた頃の写真をテレビ画面に映しながら、名前の由来や生まれたときの様子、そして、2年生で頑張ったこと、3年生で頑張りたいことをみんなの前で発表しました。
改めて見る生まれたころの自分の姿に子供たちも保護者の方々も、成長と時の流れを感じた授業参観となりました。





1年1組、1年2組
生活「できるようになったこと」
1年生は、この1年で出来るようになったことを学習や運動などのグループに分かれて、みんなの前で発表しました。





算数の計算、なわとびやマット運動、むかし遊びで覚えたあやとりやコマまわしなど、技を決めたり、答えを出したりすると、子供たちや保護者の方々からは「おおー!」と歓声と拍手が送られていました。
お母さんやお父さんなど保護者の方々が見ている前で、子供たちも大いに張り切って頑張った発表会になったようです。


授業が終わったあと、満面の笑みで保護者の方にかけよる子、少し恥ずかしそうにしてながらも、チラっと探す子を見ると、それぞれに子供たちも普段以上の頑張りを見せられたのかなと思うこの二日間の授業参観でした。
ご多用の中、授業参観並びに懇談会へのご出席、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る