備後小最新情報!~備後のブログです!~

春日部市立備後小学校の公式ブログです。
備後小学校の子どもたちの様子などを紹介していきます。
よろしくお願いします!

今日は講話朝会でした。

2013-10-04 17:29:16 | 活動の様子




今日の朝は、講話朝会でした。



今月の歌「はじめようコンサート」と「ありがとう」をみんなで歌いました。
「ありがとう」は作曲者である須永先生のギター演奏で歌う、備後ならではの光景です。




校長先生のお話。
今回は、キンモクセイの香りや果実から季節の訪れを感じたことや「努力はたし算、協力はかけ算」と題して、一人ひとりの努力の大切さ、協力することの大切さをたし算、かけ算に例えたり、組体操のときのピラミッドの力強さに例えたりしてお話をしていただきました。
「一人では小さなことも、みんなでやれば大きな力になる」大事なことですね。
各学級でも、そのお話を踏まえ、それぞれの学年の実態に合わせた話をしていました。

10月の生活目標の発表では、「進んで読書する」に合わせて、知っているようで意外と知らない図書室の分類のお話や、ブックフラワ―の記入のお願いがありました。
もうすぐ読書月間。本の世界に更けこみたくなる秋の季節です。




先日、金賞を受賞した家庭科創意工夫展の児童作品の発表もありました。
節電するための方法をたくさん紹介してくれました。




最後は、教育実習生の先生からの挨拶。
今日で約一ヵ月に及んだ教育実習も最後です。
二人の先生から子供たちに向けて、お別れの話がありました。
その後、2人が担当したクラスでお別れ会が開かれて、涙なみだのお別れとなったようです。
約1ヵ月、過ぎればあっという間の時間だったと思います。
ありがとうございました。
これからもがんばってください!!


今日は、盛りだくさんの講話朝会でした。

最新の画像もっと見る